2022年1月29日土曜日

埼玉県さいたま市見沼区でもPCR検査に並ぶ人たち:20220129

 埼玉県では無料のPCR検査を受ける人はそんなに多くないと思っていたら・・。朝10時前に近くのドラッグストアーに買い物に行くと並ぶ人がいた。


(- ゛-) おやまー

朝。コーヒーと一緒に頂くパンを購入。レジで支払う時に聞く。PCR検査で並んでるんですか?

2・3日前に来た時は並んでなかったようですけど・・。

検査キットの数が限られてるので品切れになると終了するようだ。私が数日前に来た時はすでに終わっていたのだろうとのこと。

「すげー」。

さいたま市見沼区。さいたま市で一番緑の多い区でもこんな有様のようである。新型コロナウィルス。オミクロン株の感染拡大を目の当たりにした。

興味深いのは並んでいた人の半数が外国人のようだ。ワクチンを打ってない人なのだろうか?

埼玉県は飲食店でお酒を飲むためには陰性証明書が必要。まん延防止措置要請の中でワクチン・検査パッケージを行っているからだ。

「・・・」。

理由は分からないが・・。外国人の人が並んでいる人の半数いた。

何らかの理由でワクチンを打ちたいが打つことができない。そんな人がいるなら打てるように対応するべきだろう。感染対策が最優先だからだ。

世の中には住所不定の日本人や外国人もいるだろう。

日本ではどのような対応をしてるのか?
他の国ではどうしてるのか?

興味持ちますね。

●参考情報
・国内に住民票がない等により接種券の入手が困難な方・・20220106。

・在留外国人のコロナワクチン接種 入管庁が住所調査

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

文責:斉藤吉智

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。

0 件のコメント: