2022年1月16日日曜日

トンガの火山灰が飢饉を起こします蚊?:20220116

 トンガ沖で噴火。どこにあるのかな?地図を見るとニージーランドの近くだ。小説好きな人なら天国に一番近い島。ニューカレドニアの近くだ。


(- ゛-) ぱふ

そう言えばCeltic Womanの歌う曲にカレドニアと言うのがあるな。カレドニアでも聞きながら書きましょ。

動画検索。

便利な時代ですね。

噴火の場所は南太平洋トンガ沖の火山島。フンガ・トンガ・フンガ・ハアパイ火山。幼稚園児の間で流行りそうな名前だ。

何度か言ってると記憶に残る。

「むふ」。

噴火の種類に注目。
プリニー式噴火と言うらしい。
大量の噴出物を放出。ようするに火山灰を降らすのでしょう。
爆発により噴出してしまうので溶岩として流れないようである。

興味深いのはイタリアのナポリのポンペイなんかもプリニー式のようだ。だから灰の中から遺跡がでてきたのだろう。溶岩なら溶けてしまうからね。

1995年に私もナポリから電車に乗り行く。本当はバスツアーのが行きやすい場所である。あまのじゃくなので人と違う方法で行く。

正直なんの説明も無く見て歩いてもわからん。
ただの廃墟である。

プリニー式で噴火した大量の火山灰。上昇気流に乗り成層圏にも到達するようである。太陽を遮ると農作物にも影響が出ることもあるようだ。

これからどんな影響が出るのか。

新型コロナウィルスで世界中が振り回される中。こんどは大量の火山灰による農作物への影響。

私たちは凄い時代に生きてることがわかる。

神さまが怒っています。

ミ((((( ̄○ ̄) アーメン

文責:斉藤吉智

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。

0 件のコメント: