2022年1月10日月曜日

今年から成人年齢が20歳から18歳へ:20220109(10投稿)

2022年4月1日から成人年齢が20歳から18歳へ引き下げられる。すでに選挙への投票権は2016年から始まっている。大きな違いは感じないかもしれませんね。


(- ゛-) ぱふ

成人年齢が引き下がってもお酒も煙草も20歳から。なんも変わらんと言う人のが多いでしょう蚊。

高校卒業して働く人。そんな人は大きな変化を感じるかもしれません。アパートを借りたりする時に親の同意書がいらない。

成人として扱われるからだ。
働く人に取っては大きな違いと言える。
18歳成人のが暮らしの実態に合ってる。

成人式は多くの自治体で20歳のままのようだ。イベントである。18歳でする必要も無いと私も思いますね。

問題があるとすれば詐欺である。日本は詐欺大国である。高齢のお年寄りを騙してお金を盗む。日本では多発している。

古き日本なら袋叩きである。
現在の日本では金儲けした人が偉い。そんな国に18歳でローンが組める人間になるのである。詐欺師らが狙うのは予想できる。

詐欺師は同郷や一致するものを見つけて近づく。障害を持つ人は同じ障害を持つ人に騙されることがニュースでも見かける。

信用させやすいからでしょう。

1995年。ハンガリーに行った時。ベラルーシアからブダペストに来た日本人がいた。ベラルーシアに行くと聞かれる。お金が残ってしまってるので両替してくれと言うのです。

この人は日本の大学の研究者のようだ。

ベラルーシアで両替商に騙された人のようだ。なんと同じ日本人の私に使えない紙幣の両替を持ちかけてくるのです。

両替詐欺の知識くらいは私にもある。

日本の大学で働いてる人が詐欺を働く。
東欧の研究をしている人が詐欺をするのである。
このことにすごく驚き興味を持つ。

詐欺を気が付いていたが1000円分だけ購入してあげると伝える。

ずっと彼の表情を見つめていた。

1000円でも騙された分を回収できた。そんな気持ちなのだろう。札束を全部私にくれると言う。

清々したと言う顔をしていた。

これが日本人である。
日本のエリートだ。

記念に1束だけ残して他の紙幣はゴミ箱へすぐに捨てた。
外国に行くと日本人で詐欺を行う人を時々見かけた。
アジアの国では騙された人が多いと聞く。

欧州でもいたのに驚きましたね。

詐欺が多い国は契約について子供の頃から学ぶ。日本は詐欺が多いのに未だにその事実を認め教育の中で教えない。

消費者庁って何か役に立ってますか?

2022年4月1日から18歳成人。
消費者庁の役割が増えることは想像がつく。この組織が役に立ってるのか検証すべきタイミングだと思いますね。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

文責:斉藤吉智

文責:斉藤吉智

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


◇七里駅橋上化・区画整理と七里の桜詳しい内容

■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

■不開示決定書から見えるさいたま市

■私の提案(市長への質問と回答)

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。

0 件のコメント: