2020年7月18日土曜日

テレカから日本づくりを考察してしまった:20200718

使われていないテレホンカードをどうしましょうかね。検索するとNTTの電話代の支払いで使えるようだ。この仕組みを利用して商売する人もいる。


(- ゛-) ぱふ


使ってないテレホンカードを買い取る。企業の電話代の支払いをテレホンカードで支払う。少し安くしてね。買取との差額が利益になる。


タンスに眠っていたテレカを発見!


こう言う商売は日本では多い。残念ながら絵柄などの文化的価値の取引の仕組みは日本では伸びない。どうして伸びないかを書いておきましょ。


切手もダメ。コレクターが育たないのです。もっと驚くのは日本は金もダメである。意外とこのことを知らない人が多い。


少量の金では手数料と見合わないのです。


金なら香港の方が個人の売り買いの流通も多い。理由は売り買いしやすいからだ。日本人は商売人が目先の利益を求めすぎて市場が拡大しないのです。


日本人は商売下手ですね。
本当はもっと深い理由があります。
読んでればわかる。


テレカを印刷する技術は日本は素晴らしい。日本のテレカは美しいのが沢山ある。フランスのテレカはしょぼかった。


チップが埋め込まれていたフランスのテレカ


チラシなど印刷全般が日本は綺麗である。そして安いのです。昔から人にコストをかけないから印刷代が安いのでしょう。


ようするに国づくりのバランスが下手である。この人件費を安く押さえたことと日本の文化とは関係が深いと思う。


趣味を大切にする人が育つ。所得の高さと比例します。豊かな人が多い地域は現在でも写真集などが売れる。所得の低い人が多い地域で売れるのは生きる為の食料だ。


あたりまえですよね。


日本では切手もテレカも美術的な価値が高まらなかった理由。日本の国づくりに失敗したからである。デフレの原因とも重なります。


欧州を初めて旅した時。1994-1995。驚いたのは日本人の暮らしの貧しさだ。当時は世界第2位の経済大国と多くの人が自負していた。


パリのマクドナルドのセットが700円くらい。日本はサンキューセットと呼んで390円で売っていた。日本のマクドナルドは安かったのです。


どんな国をつくるか。豊かさを少し感じるくらいにしておくと自然に文化も作られていく。日本人の失敗はどんな国を創るかを示し影響を与える人がいなかった。


このことに尽きるかな。


どうして?人財としてはいなかったわけではないだろう。縁故が強すぎたのではないだろうかと思う。


日本はどうしてダメなのか?安倍政権が露骨だったことから国民にも見え始めている。そろそろ日本がダメになった理由を話し合える頃合いではないの蚊?


まずは現状分析。そしてどのような社会をつくるか。その為にはどのような取り組みのステップを踏むのか?こんな話ができる人もいるんじゃないでしょう蚊?


ミ((((( ̄○ ̄) ぶ~ん  


■日替わり写真コーナー
*インスタからしばらくこちらへ

本日は本文写真と兼ねます。


■視覚障害者美術鑑賞アルバム・資料
リンク先準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問

・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示


■リンク先

森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)


PR支援ボランティアを始めました。


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。


■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク

・埼玉県内の最新感染動向

・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況

・東京都新型コロナウィルス感染症対策サイト


■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで(完了)
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。

0 件のコメント: