2020年7月9日木曜日

大宮南銀でクラスター?裏道占拠しましょ:20200709

大宮駅近くの南銀商店街でクラスター?昔の人なら神主呼んでお祓いしたな。そう思うくらい感染理由がわからん。祟りである。


(- ゛-) ぱふ


少しお客が戻りつつある中。クラスターはショックだろう。こりゃー悪者作りが始まりそうだな。


さいたま市大宮南銀ホストクラブでクラスター


ホストクラブは政府への批判をかわす生贄にされそうである。すでに池袋の繁華街では新宿のホストクラブの批判が出ていた。先日撮影中に呼び込みをしてる人が語ってたのを聞く。


コロナ禍が始まってから僕が定期的に観察して歩いていた場所。大宮駅周辺である。南銀商店街も撮影して歩いていた。


消費税納付期限日は4月16日?一揆だ!一揆だ!


定点観測してたからわかる。南銀のお店の多くは緊急事態宣言中自粛に協力していたのです。人通りもほとんど無かった。一部風俗店を除けば協力していた地域だ。


逆に住宅地が多い地域のモール。人が沢山いたのです。最初はソーシャルディスタンス(人と人との距離)もやってなかった。透明なビニールをレジにも設置もしてなかった。


大丈夫かよと心配しながら記録していた。


レジに透明なビニールを設置。ソーシャルディスタンスを示す足元のライン。緊急事態宣言に少し遅れて取り組みが始まった。試行錯誤だから仕方がない。


しかし不思議である。なぜ南銀のホストクラブやキャバクラでクラスター?飛沫感染が原因なら自粛期間中も沢山の人が利用していた一杯飲み屋。こちらから感染者が出たはずだ。


沢山の人が普通にテーブルで向き合い飲食をしていた。そんなお店もあったのです。ホストクラブやキャバクラより飛沫感染は多いのでは?飲食する量はホストクラブなどより多いはず。


違いがあるとすれば密閉状態かな?


密閉にした状態でクーラーによりコロナが空気中を漂うエアゾル感染は指摘されている。エアゾル感染と思われる感染例の報告は書かれている。


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61272980Y0A700C2I00000/


緊急事態宣言が5月25日解除される。少しずつ初夏の暑さが増すと6月中から入り口のドアを閉めるお店が増え始めた。現在の感染者は2週間前に感染と考えた場合。


ドアを閉めて冷房を効かせ始めた頃とも重なる。


こんなこと書いてるが・・。冷房を効かせた部屋で書いている。お店が密集している地域はエアコンの室外機の熱もあります。夏は扉を開けてられません。


もしエアゾル感染が原因なら。換気を高めるしかない。国交省が6月にテラス席やテイクアウトなど路上営業の道路占用料免除の特別な措置を発表している。


https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1257216.html


ソーシャルディスタンスで席数が減少。換気への対応も考えた時。お店の前の道路も上手に利用すべきである。


リトアニアが取り組む街全体をカフェ。この発想は面白い。車の通らない裏通りのお店なら日本でもできるな。「「裏道は僕らのテラスです」」。合法的に占拠しましょう。


https://ideasforgood.jp/2020/05/12/outdoor-dining-vilnius-lithuania-pandemic/


そう言えば宇都宮に青空カフェがある。フリーマーケットの時に屋根のない本格的なカフェをOPENさせる。ユニオン通りと言う商店街で行われていた。


20181104撮影。宇都宮ユニオン通り青空カフェ。


悲観ばかりしててもしょうがない。政府も規制を緩める理由ができている。こう言う時はコロナで波乗りしましょ。車の通らない裏道は僕らのテラスである。


昭和の時代は縁台を置いて夕涼み。団扇でぱたぱた風を送りながら一杯。暑い中で食べるかき氷もおいしかった。良くても経済は7割。ならば悪乗りすべきである。


裏道を占拠しましょ。


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~  


■日替わり写真コーナー
*インスタからしばらくこちらへ


コロナ舞う大宮南銀の裏路地に文字が・・


■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。


・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。


■視覚障害者美術鑑賞アルバム・資料
リンク先準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問

・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示


■リンク先

森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)


PR支援ボランティアを始めました。


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。


■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク

・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況

・東京都新型コロナウィルス感染症対策サイト

0 件のコメント: