2020年7月8日水曜日

コロナ禍(カ:わざわい)は秋葉原のメイド喫茶を襲った:20200708

コロナ菌がうようよしていた6月25日。約2週間前に秋葉原に撮影に行った。目的はN国(ホリエモン新党)の立花孝志と籠池夫妻の撮影である。


(- ゛-) セーフ!


秋葉原ではお店にも寄らず真っすぐ帰宅。久しぶりの秋葉原は路上にメイドスタイルの呼び込みが沢山いた。すげー数だったので驚きましたね。


秋葉原のメイドカフェもクラスターかよ


秋葉原でクラスターが発生したお店。老舗の@ほぉ~むカフェだ。メイドによる呼び込みをしないお店のようである。


経営が元名がサンケイプロモーション・・。秋葉原のドンキにお店を作っている。会社名を見て笑ってしまいました。


「わはははは・・」。


コロナ禍(カ:わざわい)はすごいね。


秋葉原は千代田区になるんだけど。下町である。下町のイメージの強い上野や神田が近い。駅のすぐ近くに神田青果市場が1990年まであった。ターレーに乗りクラクションを鳴らしながら走る姿。これが秋葉原の一面の姿だった。秋葉原=神田である。


地方の人は知らないでしょう。東京でも世田谷辺りの人は来ないから知らんでしょう。秋葉原は神田そのものだったのである。若い時に神田青果市場で短い期間だがバイトさせて貰ったこともある。


なので良く知ってます。


コロナ禍の影響は東京の下町にも影響が強い。外国人に人気の浅草も台東区だ。浅草の仲見世なんてガラガラである。逆に浅草の飲み屋街。ホッピー通りなんかは自粛の反動で一杯飲み屋に日本人がわんさか来ていた。それでも7割のようだ。


コロナ禍の浅草ホッピー通りです


不思議なんだけど・・。新宿も同じである。歌舞伎町はホストクラブでクラスター発生。人通りの減少が激しい。歩いて行ける距離だが思い出横丁は逆に日本人のお客が増えてた。


興味深い人の心理と行動がミエル。


秋葉原は日本人相手の電気部品の専門街の顔からオタクの聖地になる。現在はメイド喫茶が顔となった街である。ウィンドウズ98の頃に秋葉原にパソコン部品を求めた人も多いだろう。20年前の話だ。


メイド喫茶のできる前はパソコンの値段が高い。部品を買い自分で作る人も多かったのです。私も部品を買いに行っていたひとりだ。


秋葉原・上野は小学生の頃からよく行ってた街だ。上野アメ横には通好みのモデルガンのお店があった。日本中からマニアが塗料などを買いに来ていた。僕も小学生の頃に何度か行きましたね。


舶来の塗料1瓶で小遣いがすっとんだ。


こんな書き方をすると終わらん。秋葉原のメイドカフェ。コロナ禍で次のカタチに変わって行くのか?興味があるような書き方をするがどうでもいいかな~。なるようにしかならん。


2020年。まさかの疫病発生で世の中が様変わり。どうなるんでしょうかね~。家に転がってるアベノマスクどうしましょうかね~。ブラでも作りますか?


ミ((((( ̄○ ̄) うぷっ  


■日替わり写真コーナー
*インスタからしばらくこちらへ


自粛の反動か?駅前で待ち合わせして飲みに行く人増加


■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。


・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。


■視覚障害者美術鑑賞アルバム・資料
リンク先準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問

・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示


■リンク先

森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)


PR支援ボランティアを始めました。


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。


■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク

・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況

・東京都新型コロナウィルス感染症対策サイト

0 件のコメント: