2023年1月25日水曜日

低体温症で死ぬと凍死になります。:20230125

日本中で寒波の報道。早朝起きると外を見る。さいたま市は雪は降らなかったようである。


(- ゛-) ぱふ

雪はすべるし雪かきはめんどくさいけど・・。
どこか雪景色を見たい気持ちもある。
起きると外を見る私がいた。

「ちゃいるど」。

寒くなると低体温症にならないようにと・・。
いつの間にか覚えた単語を使います。

低体温症って?

単純に言うと直腸温が35度以下になった時。
おしりに温度計を差し込んで計った温度である。

「うぐ○×△・・」。

私の経験から言うと・・。
低体温症になると歩こうと思っても歩けない。
スローモーションみたいにゆっくりになる。
雪山での経験談である。

呼吸も苦しくなる。
血液がどろどろになり遅くなったような感覚
頭がボートする中で感じた。

すぐに安全そうな場所にテントを張った。
寝袋にくるまり暖めたポカリをスプーンでひとくち。
ちょびっとずつ体内に入れ体力をを戻そうとする。
暖かい状態にして仮眠を取り体力を戻す。
私の山での体調を戻す方法だ。

寝たら死ぬと言う人もいますが・・。
軽度の低体温症で寝ないと逆に体力が無くなる。
ぐっすり仮眠を取るのが私流である。

少しでも軽いうちに対応する。
雪山はどこでテント張ってもイイのです。
安全で他の人の邪魔にならなければね。

懐炉を点けて寝袋の中へ。
これがすごーく暖かくなるのです。
一応低体温症になりそうになった時の対応
想定した装備を持って雪山へ入っていた。
自己流ですけどね。

直腸温20度以下はほぼ死亡状態のようである。

低体温症による死亡の判定は難しいようだ。
仮死状態にあることもあり蘇生の可能性がある。
これが映画などにもある仮死状態による保存。

なんか別の興味が・・。
またにしましょ。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

文責:斉藤吉智

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。

●準備中


-----

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2022-03特別号(市役所前配布)


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


■統一教会の年表と00。

■統一教会文鮮明家系図

0 件のコメント: