2020年5月31日日曜日

他県への移動自粛が地元消費にプラス?:20200531

昨日の土曜日に大宮駅周辺を観察。巣ごもりで表に出たかった心理も働いて人が増えている。給料が出た後の最初の土日にあたる。人出が予想できますね。


(- ゛-) ハレル~ヤ


まだ他県への移動はきちんと自粛している人が多い。ようするに地元の繁華街への人出が期待できます。コロナ禍は普段より地元に消費を落とす可能性がある。プラスで考えられる。



人出が戻り始めた5月30日土曜日の大宮駅前です


東京へ人が流れないからだ。


ネット販売には流れるけどね。


近年は交通の便が非常に良くなっている。日曜日は東京周辺に住む人たち。多くが東京へ流れてしまう。コロナ禍が無くても・・。東京周辺の地域の繁華街は人出がめちゃめちゃ多いわけではない。


百貨店が閉店してしまった地域も多い。


逆に緊急事態宣言が終わった後でも他県への移動自粛が続くと地域の人たちが地元のデパートなどへ行く。そう考えるとしばらく移動自粛が続くと喜ぶお店も増える鴨。


「がぁ~」


ちょっぴり期待感を持ちながら観察しましょ。


どのお店も入り口の扉は開けっ放しのお店が多い。ゲームセンターも扉を開けていた。お客が何人かいるのがわかる。久しぶりのクレーンゲームを楽しむ姿があった。



久しぶりのゲームを楽しむ人たち


ゲームセンターの入り口には平日の15時までは小中高生は大人同伴でないと入れないことが書かれていた。長い休みですからうろうろする子供もいる。当然と言えば当然の入場制限だ。


大宮の南銀の風俗店も呼び込みが立ち始めている。お客の姿も見え始めた。感染拡大の危惧はあるのだが感染を確認した例は無い。不思議である。


大宮駅周辺は都内に若い人たちが流れる為に百貨店が減った。その穴埋めとしてパチンコ屋と居酒屋が増えた街である。土日は昼間から居酒屋で飲む人の姿が多い。


逆の見方をすると学生の行ける場が少ない所に狙いを定めた店。なんといつも若者が並んでいるのです。コロナ禍の中でもお店の中は若者で一杯だった。都心の人気店並みだ。


コロナ禍の中でも若者に人気のある店は繁盛してた


自粛要請がはじまりテイクアウトだけになっても並んでましたね。逆にコロナ禍であまり並ばなくても購入できる時を狙って来てる人もいた。消費者の心理は興味深い。


緊急事態宣言解除後。巣ごもりストレスもある。買いたい。食べたい。欲望があるタイミングだ。他県への移動自粛がまだ続く中である。地域の消費が期待できそうなので注目している。


ここで改めて緊急事態宣言の目的を確認。医療崩壊を防ぐために感染爆発を防ぐことが目的だった。病院が対応できる範囲での感染量にすることである。


10人感染したとか関係ないのです。重症者の病床や軽症者の療養ホテルが足りていて医療関係者の仕事量が適量なら問題はありません。ここが一番重要なのです。


不思議なのは病床や療養ホテルの空状態を示さない。日本の役所の隠ぺい体質には呆れます。目的を示しておきながら肝心の数字を出さない。メディアも書かない。


コロナ禍の第2波は来るでしょ。100年前のスペイン風邪を参考にするなら。規模は10倍。少し落ち着いた状態の時に病床や療養ホテルの確保。しておかないといけません。


硬い文章になったな。キャベツの話のが良かったかな?キャベツがおいしくなって来たこと気が付きました?これからは生キャベツがおいしい時期です。


では・・。


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~  


■PR支援ボランティアア活動写真コーナー


ユニバーサルARTデザイン研究会主催
視覚障害を持つ方の美術鑑賞の写真です

・開催地:埼玉県立近代美術館
・展覧会名:2019年度MOMASコレクション第4期
・会期:2019年10月26日(土)~2020年2月2日(日)
・事業名:視覚障害者向け作品案内サービス
・美術館の許可を得てPR支援ボランティア隊長SAITOUが撮影をしています。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr_59.html?m=1


■到着まで何日でショー
・アベノマスク到着まで
4月01日から61日:未だ届かず

・特定定額給付金申し込み用紙
4月20日から41日:未だ届かず


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問
・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示


■リンク先

森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html


PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/


■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html

・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/001/p070442.html

0 件のコメント: