2020年5月17日日曜日

昭和の営業時間で高島屋再開:20200517

おっ高島屋が8店舗の営業再開ですね。5月18日から生活必需品・サービスを扱う売り場を時短で再開。遅い店でも午後6時には閉めるようだ。


(- ゛-) 懐かしい


30年以上前だったかな。デパートって午後6時くらいに閉まっていた。必要な買い物がある時は午後5時に仕事が終わると大急ぎでデパートへ。そんな経験をした人も多いでしょう。



題名:コロナ禍で自粛していた高島屋が8店舗を再開するようです


昭和の時代のサラリーマンの楽しみのひとつが野球中継。家で家族と野球中継を見ながら晩酌をする家が多かった。まるでコロナ禍の現在と同じである。


昭和ってコロナ禍で巣ごもりしていた暮らしに近い。夜は家で家族と食事する人が多かったのです。家族同士でゲームもよくやりましたしね。


2011年の東日本大震災の時。石原慎太郎が我欲を洗い流すことを発言していたことを思い出す。自販機やパチンコ屋の明かりを批判したこともあった。


夜は看板のネオンや自販機やパチンコ屋の明かりを消した。電力消費を押さえて原発を減らす為である。あっという間に日本人は忘れてしまいましたけどね。


この時もパチンコ屋の営業に批判があったのです。電気使い過ぎだとね。コロナ禍でも密閉・密集の問題が指摘されています。


東日本大震災の津波から9年が過ぎて今度はコロナ禍だ。津波に伝染病?聖書を読んだことがある人なら思うだろう。似ているとね。終末説とかノアの箱舟とか出エジプト記とか浮かびます。


さらに頭に浮かぶのが1995年に行ったイタリアのナポリ。ポンペイの古代の遺跡だ。ヴェスヴィオ山が大噴火して滅びた街である。


日本は大きな地震がいつ来てもおかしくない状態と言われてます。日本を神の国と言う人もいるけど。神の怒りに触れた国の方がぴったりのような気がします。不吉な想像をしてしまうのは僕だけでしょうか?


「蚊?」


欲望で作られた国じゃぱーん。世界中から観光客が押し寄せていた光景にソドムとゴモラの都市が重なってしまう。噴火で消えてなくなった都市である。


ミ((((( ̄○ ̄) ポセイドン!    


森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。


作品NO52
2018年03月07日自死:赤木俊夫
財務省近畿財務局管財部の上席国有財産管理官
https://www.instagram.com/p/CARk4OXBMYm/?utm_source=ig_web_copy_link


第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html


*お知らせ
日替わり画像はinstagramへ変わりました。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/


PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1


■僕用コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html

・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/001/p070442.html

0 件のコメント: