2020年5月4日月曜日

コロナ禍の外国人たちと日本の正体:20200504

近所をぐるっと自転車で回りながらスーパーへ。インド料理屋のひとつがいつの間にか店を閉めていた。コロナ禍の影響でしょうか?


(- ゛-) 蚊?


そう言えば・・。外国人技能実習生はどうなったのか?気になり検索する。やっぱり。使い捨てである。行き場に困ってる外国人実習生が増加してるようだ。


ベトナムの人は港区芝大門にある増上寺近くの日新窟に集まってるかな?検索するとやっぱりいた。


題名:増上寺の近くの日進窟にべトナム技能実習生避難



外国人技能実習生として来たベトナム人の方。日本で亡くなった方の位牌を供養してるのが日新窟(にっしんくつ)。ニュースを見て2018年12月に芝大門付近の撮影をしたことがあるのです。


それで記憶にある。


コロナ禍(カ:災い)。日本人でもネットカフェ難民が緊急事態宣言が出されたことにより寝る場所も働く場所も無くなった。埼玉県や神奈川県は体育館に臨時の宿泊場所を設置。


しょぼい対応である。


外国人技能実習生はどうなったのか?対応は聞こえてこなかった。検索しないと探せないくらいニュースにない。誰からも忘れられていた。お寺が支援してる所を見るとベトナム大使館は動いてないな。


一度名古屋で起きたベトナム人の技能実習生の事件を調べたことがある。NHK集金人に消火器を噴射した事件だ。ほとんど情報が取れなかった。支援者を探せなかったのです。


「・・・」。


名古屋の警察にも情報を求め連絡。記者会見の資料を含め情報公開を求める為に連絡。最終的に記者会見は開いてないとの回答。NHK名古屋にも確認するがすっとぼけ。


日本で外国人技能実習生がトラブった時。孤立無援になりやすいことを知る。ベトナムの人の唯一の砦が日新窟(にっしんくつ)お坊さんだった。そのことを知っている。


日本も外国へ行くと似た境遇になる。トラブっても外務省なんて知らんぷりである。日本国籍を持つ意味や共同体意識が減少する。外国に滞在したことがある人でトラブルを経験したことがある人は同じ思いを持つかも。


「鴨」。


国家とは何だろう?
考えさせられちゃいますよね。


日本の保守を見ればわかりますけど。彼らは特権階級意識が強い。共同体意識は自分らの既得権を守る中にあるだけ。籠池夫妻への日本の保守系の切り捨て方を見ればわかります。


リベラルも酷いけどね。個人主義者が多く人を利用することばかりします。籠池夫妻の件でもそうだ。このご夫妻は保守にもリベラルにも利用され翻弄される。


日本と言う国の正体が良く見える。


先日のニュースにも中国料理店で働く中国人。コロナ禍で仕事を減らされ雇い主を殺害。自分も腹を包丁で刺した用だ。ウィルス感染の背景では追い込まれた外国人労働者の事件も起きてるのです。


日本人の犯罪も増えている。詐欺・児童虐待・家庭内暴力・・。日本人らしくセコイ事件が多い。


ウィルス感染が終息することを望むが・・。日本は教訓として学び生かせない。記録を残さないからだ。公文章の保存と情報公開がまともにできない国。どう国を創って行くかなんて考えません。過去の蓄積の上に未来があるからだ。日本は考えたふりしてPRだけ。


日本を20年間見続けた感想です。
いずれ日本人が外国へ労働者になり出ていく時代が来る。すでに日本の競争力は世界30位である。


現実を知り考えた方がイイと思いますよ。
別に僕は悲観はしていません。
傍観してるだけです。


ミ((((( ̄○ ̄) しら~んぷり


森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。


作品NO40
2018年03月07日自死:赤木俊夫
財務省近畿財務局管財部の上席国有財産管理官
https://www.instagram.com/p/B_w59xDBz9y/?utm_source=ig_web_copy_link



第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html


*お知らせ
日替わり画像はinstagramへ変わりました。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/


PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1


■僕用コロナ情報リンク
新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html

0 件のコメント: