2020年5月25日月曜日

ペコちゃんを使ったしつけ:20200525

コロナ禍による緊急事態宣言解除が近づく中。衣類のリサイクルショップも店を再開していた。買い物客もレジで並ぶくらい来てました。


(- ゛-) ぱふ


僕もハットをひとつ購入。衣類関係の物を買うのは久しぶりである。他の客の買い物を見てると夏物の衣類を大量に購入していた。衣替えですね。


意識の高い店はレジには透明なビニールのフェンスで飛沫感染防止。従業員は全員マスク着用。レジにはソーシャルディスタンスの立ち位置を示すマーク。お店の入り口はアルコール消毒を置いている。


お客にもマスク着用をお願いするお店も多い。法律を作らなくても日本のお店は実施していきます。多くのお客もマスクをしてお店に入ります。


マスクは意味があるとかないとかは関係ない。コロナ禍の中ではエチケットになっているからだ。


しゃべらなければソーシャルディスタンスは必要ないと言う考えもあるけど・・。僕個人としては人と人との距離は空けて欲しい。社会的距離を取れるお店を利用します。


選びます。


コロナ禍の前はまったく気にしなかった。ウィルス感染は気を付けた分だけ感染の確率が下がります。年寄りと同居している家は自然に気を付ける。あたりまえですね。


昨日不二家の前を通った時にペコちゃんの人形にマスクが付けられていた。日本人らしくメッセージもあった。


題名:不二家のペコちゃんもマスクをして手洗いをすすめていた


手洗いをしましょうと書かれていた。日本人はこう言うのが好きなのです。これが子供達には役に立ちます。マスクをしたがらない子供や手洗いを忘れる子供たちに役立ちます。


ぺこちゃんも言ってるでしょと親に言われるとやります。日本人の子供が自然と躾やマナーを身に着ける一端が見えます。社会全体で取り組んでいた昭和を思い出す。


イイ形で社会全体が動く時は素晴らしいけど・・。やり過ぎる輩もいるようである。お店に過度の休業要請したりする人もいる?まるで大東亜戦争の時の監視システムである。


上に立つ人に人を率いる力が無い時。暴走してしまうのでしょう。今回のコロナでも無責任な安倍政権の曖昧な要請が社会を混乱させた部分もある。


上に立つ覚悟の無い人。
無責任に呆れたね。


日本人は尊敬する人を作らなくなった。結果感情だけで動く人が感情でTwitterをしたりする。人として守るべきことも薄れてしまっていると思います。


保守もリベラルも個人主義者が増えたことと関係がある。自分の関係する人だけを優遇するかたち。強まり過ぎてしまったのだと思う。


具体的な事例は沢山知ってるけど・・。個別にきかいがあったら書きたいと思う。


尊敬できない人が首相になったりする縁故社会。できる人ではなく都合のいい人を重要なポジションに付ける国。経済も道徳も衰退するのは当然でしょう。


そんな日本が社会を維持できる理由。社会を守ろうと言う国民の意識がまだあることである。50年経たないうちに無くなりますけどね。


ペコちゃんを首相にしましょうかね~。
安倍普三よりはマシかも。


「鴨」。


ミ((((( ̄○ ̄) がぁ~ 


PR支援ボランティアア活動です
題名:木村花20200523自死22歳


森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。

第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html


*お知らせ
日替わり画像はinstagramへ変わりました。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/


PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1


■僕用コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html

・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/001/p070442.html

0 件のコメント: