2020年6月15日月曜日

閉店とコロナ禍の中でも元気な若者たち:20200615

ネットのニュース検索で閉店と打ち込み検索。名前の知れた会社がずらりと閉店による事業縮小。老舗の閉店も目立ちますね。


(- ゛-) ぱふ


https://news.google.com/search?q=%E9%96%89%E5%BA%97&hl=ja&gl=JP&ceid=JP%3Aja


コロナ禍による自粛の影響だけではない。昨年消費税が上がり10%になったことが背景にある。所得が上がらず消費税だけ上がれば消費がその分落ちる。


サルでもわかることだ。


そこにコロナ禍での自粛である。閉店するお店が増えるのはあたりまえだ。そんな状態の中でも若者の顔が明るいのはイイことだ。



沢山の人が巣ごもりから出始めました


自撮り慣れしているのか。カメラを向けると笑顔になる若者も多い。特定定額給付金と言うお小遣いが入るからだろうか?


「蚊?」


考えてみると若者に取り特定定額給付金の10万円はラッキーである。本人が使える人はね。家計に使うとしても少しくらいは欲しいでしょう。


高校生くらいの人の臨時のお小遣いとして考えた場合。駅近くの若者向けのお店に群がる高校生の姿とも重なる。お小遣いが増えたのかな?


単純に考えれば使えるお金が増えたら若者は消費する。コロナ禍の中で消費力が期待できるのは若者鴨。


「がぁ~」


それと家事手伝いの女性たちかな。百貨店の化粧売り場やアクセサリー売り場に若い女性たちが増えている。特定定額給付金と言うお小遣いが入ったからでしょうか?



ショッピングをしたい若い女性増加中



これはとても興味深い現象なのです。高校生や若い家事手伝いらしき女性たち。家賃や光熱費の心配がない人たちの所得が増える。消費が動き出すのです。


ようするに暮らしの基本を安定させてお金を渡すと消費が増えると言うことだ。街の中を観察するとはっきりと見えている。現実に起きてるのです。


人にお金を直接渡した時の成功例が見えている。同じかたちをひとつひとつ改善させていけば消費が増える。家賃や高熱水道料金。所得に応じて補助をしてもイイかもしれませんね。


生活を安定させ使えるお金を増やせば消費が動く。生活を安定させずプレミアム商品券を行っても消費がそんなに動かない。


キーワードは生活の安定・安心である。


よく考えてみると・・。バブル前。昭和の時代は会社は社員寮を作ったり家賃補助をしていた。生活の安定があるからローンを組んで車も買っていた。


消費は生活の安定を作った上でお金を渡すと増える。このことがコロナ禍の中で行われた特定定額給付金により見えている。


若い人の行動の中に出ていますね。


逆の見方をすれば生活の安定が無い中でお金を渡しても消費は増えないと言うことである。不安定の中では貯蓄してしまうことがわかる。


単純なことなんだけど・・。日本はいつでも神頼み。偶然に頼ることが多い。日本は神秘の国ですから。


ミ((((( ̄○ ̄) じゃぱーん!


■日替わり写真コーナー
*インスタからしばらくこちらへ


学校帰りや仕事帰りに待ち合わせする人が増えています。コロナ禍2020年の街の風景です。



■到着まで何日でショー
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から56日目:未だ振り込まれず
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。


■視覚障害者美術鑑賞アルバム・資料
リンク先準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問
https://hitorigoto-kokoro.blogspot.com/2019/08/blog-post_45.html

・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示


■リンク先

森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html


PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/


■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html

・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/001/p070442.html

・東京都新型コロナウィルス感染症対策サイト
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/number-of-confirmed-cases/

0 件のコメント: