2020年6月8日月曜日

すき屋もお外に出て注文を取る日本の消費の現状に驚く:20200608

牛丼のすき屋の前を通ると表に出て注文を取っている。試しに注文をしてミタ。自転車を降りて店の中に入らなくてもテイクアウトできるから便利だった。



(- ゛-) ずぼら


すき屋と言えば一時ブラック企業と言われていた。少ない従業員の人数でお客の対応をしていたからだ。昼時は忙しそうに働く姿をよく見かけた。


すき屋もお外で注文を取り始めた


コロナ禍の中でも大きな影響が無いと思われていたお店のひとつだ。お外で注文を取り始めたことで売り上げの減少が起きていることがわかる。


家に帰り検索をすると牛丼3社の5月の売り上げダウンのニュースがあった。他の飲食店に比べればと言う見方もできるけど・・。すき家は前年同月9.2%ダウン。お店の数が多いから危機感が強いのだろう。


https://www.ryutsuu.biz/sales/m060814.html


政府や地方の対応が遅い。特に政令指定都市は人口が多いからか?特別定額給付金が未だに届かない家庭も多いようである。タイミングの悪さにもう笑うしかありません。


https://www.tokyo-np.co.jp/article/33951



商売経験があればわかるけど・・。ランチを3時から売り出しても売れません。売れる時間に合わせることが重要なのです。本当は自粛解除後にすぐに
特別定額給付金を渡せたら・・。


ある程度のイイ消費の波が続いた可能性がある。自粛解除後に夏物に洋服を切り替える為に買い物に出る人も結構いた。散髪屋に行く人もいたのです。


自粛解除の頃は給料日でもあったのです。給料+給付金の10万円。太っ腹になる人も多かったと予想できる。巣ごもりから表に出たい心理が強かったからだ。


景気を本当に考えて動くなら・・。消費の心理を予想し目的日を決めて逆算して給付の準備に動きます。役所は余計なことをすれば責任問題になるから・・。先を読むことはしません。


動かん。


先を読むのは政治家の役目なのでしょうけど。危機の時に動ける首長は少ないようである。特別定額給付金の配布でこの有様である。こんな国は発展できませんね。


日本人が努力してないのではない。この国の政治家や役人の意識がおかしいのである。その中でできてしまった構造がおかしいのである。



20年前。構造改革に乗った国民の心理。当時を知らない人は今回の政治家や役所の動きを見て同じ思いを体験できたと言えます。


この国は一度壊さんと何もできんな。20年後に起きたコロナ禍で見えたもの。アジアのお手本のつもりでいた日本人。他のアジアの国の方がコロナ禍の対応は素早かった。


日本が感染拡大しなかった理由。言えるのは日本政府の対応でも地方都市の対応でもない。偶然である。科学的にはまだわからない。


よく言えば神秘の国だ。


経済大国も名乗れん。危機管理能力も低い。自慢できるのは神秘である。それで行きましょ。


ミ((((( ̄○ ̄) じゃぱーん!


■PR支援ボランティアア活動写真コーナー
*観察記録と視覚障害者の美術鑑賞を交互に紹介


ユニバーサルARTデザイン研究会主催
視覚障害を持つ方の美術鑑賞の写真です

・開催地:埼玉県立近代美術館
・展覧会名:2019年度MOMASコレクション第4期
・会期:2020年2月8日(土)~4月19日(日)
・事業名:視覚障害者向け作品案内サービス
・美術館の許可を得てPR支援ボランティア隊長SAITOUが撮影をしています。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr_59.html?m=1

■到着まで何日でショー
・アベノマスク到着まで
4月01日から69日:未だ届かず

・特定定額給付金申し込み用紙
4月20日から49日:未だ届かず


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問
https://hitorigoto-kokoro.blogspot.com/2019/08/blog-post_45.html

・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示


■リンク先

森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html


PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/


■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html

・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/001/p070442.html

・東京都新型コロナウィルス感染症対策サイト
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/number-of-confirmed-cases/

0 件のコメント: