2023年5月7日日曜日

石川県でぐらぐら。地震は日本のアトラクション?:20230506(07投稿)

 子供の日。石川県を震源地に震度6強の地震。ゴールデンウィークと言うタイミング。観光地は絶句ですね。


(- ゛-) ぽんぽん。

古い日本人なら拝んだだろう。
石川県というと統一教会が深く浸透している地域だ。
参政党の神谷も石川県に移住している。

呪われたか?
そんなことを言いたくなる人もいるでしょう。
正直興味なし。

逆転の発想ならアトラクションだ。

「・・・」。

太平洋側に住んでいる人は日本海側のことを知らない人が多い。
日本の交通の大動脈は太平洋側にあります。
日本海側は観光で行くくらいだろう。

たぶん外国人の方が日本海側へ行く鴨。

「がぁ~」。

私もフランスを旅している時
ノルマンディーなどの地方へも旅していた。
フランス人はそんなに行かないようだった。
フランスの新幹線は南フランスの方へ
どの国も行きづらい場所はある。

日本海側。
北陸新幹線が開業。
行きやすくなったので観光で行く人は増えている。
私はまだ新幹線で行ったことはない。

山登り好きの人なら
北アルプスの尾根を歩いて富山県の方へ
あこがれのコースのひとつである。

信州から日本海側まで尾根伝いに行けます。
帰りは新幹線で帰ることもできる。

今回の地震。
長野は震度3くらい。富山は震度4くらい
北アルプスでの地震による落石等の情報
見てみたが無いようである。

日本は山岳国と言うけど
首都圏に住んでいると山が見えない
山岳国のイメージは無いだろう。

山梨や信州や富山や石川県などに行くと・・
南アルプスや北アルプスがよく見える
こんなに街に近く発展した都市がある国
外国を知る人なら財産と考えるでしょう。

そんな財産を持つ石川県
ゴールデンウィーク中に地震である。

「ぽんぽん」。

お大事に・・。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

文責:斉藤吉智
080-7708-5501

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。

●準備中


-----

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2022-03特別号(市役所前配布)


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


■統一教会の年表と00。

■統一教会文鮮明家系図



0 件のコメント: