2022年5月15日日曜日

れいわの演説をスルーする人が増えていた:20220515投稿

5月頃からは日の出が早くなる。毎日早朝撮影に行くので夕方になると眠い。土曜日大宮駅にれいわが来るので何枚か撮影しておこうと行くことにした。


(- ゛-) ねむ

第一印象で感じたのは立ち止まる人の減少である。コアな応援する人は相変わらず集まっている。前回の参議院選挙前から時間があれば撮影しているので比較できる。

立ち止まる人が減ってるのである。

先日の衆議院選挙の時は危機感が強かったのだろうか。スーツを着た女性の方も立ち止まり演説を聞いていた。今回は土曜日と言うこともあるのだろう蚊?立ち止まる人が少ない。

すぐ近くのアルシェビル1Fのイベントステージ。タレントの女性たちが踊って歌っていた。こちらのが立ち止まり見てる人が多い。

今までは山本太郎の方が多かったのです。
ストリートパフォーマーの寂しい顔を何度も見て来た。
今回は山本太郎らの方が立ち止まる人が少ない。

写真に写る人たちは山本太郎の演説を聞いてる人ではありません。

写ってる人たちはれいわではなくタレントの歌を聞いています。

その向こうに同じくらいかな。少し少ないくらいの人がペデストリアンデッキ(2F)部分に集まり山本太郎らの演説を聞いています。



この人の行動の変化。
投票日と重ねると投票率の減少を想像してしまいますね。

先日浦和駅で共産党の志位委員長らが来て演説。
共産党関係者が多く集まっていたが通行人で立ち止まる人はほぼいない。
既存の政党の演説は立ち止まる人は少ないのが普通だが・・。
ウクライナの話題が高まってる中でのことである
署名を集める中で関心が上がらなかった。
このことが私の目にはミエタ。

ロシアの侵攻が行われた初めの頃。
市民の関心度が高く署名する人も多かった。
関心を持つ人はいるが流れは弱まわった。

山本太郎の集まりでも共産党の集まりでも
流れが弱まわっているのを感じている。

なぜ?

私自身で考えると疲れている。
コロナ・ウクライナ・物価上昇・・
ゴールデンウィーク・・

ちょうど疲れが溜まっている。
余計なことを考えず音楽でも聴いていたい
そんな気分なのです。

ただ関心が高まり盛り上がる争点が浮上してない。
来年は交通機関も値上げが表面化する。
国民の不満が高まる。

計算に入れて選挙後にしてるのだろう。

本当はもっと酷いんだけどね。
バリアフリーを悪用して運賃に上乗せ。
鉄道事業者はバリアフリー計画を申請するだけで値上げできる。
計画申請すれば値上げし放題。打ち出の小づちである。
公明党がまたやらかしたのである。

本当はこう言うのを政治家は伝え
世論を喚起しないといけません。
なぜか障害者がらみは言わん。
票が減るからか?

今回の参議院選挙は国政選挙の中では重要だと言われている。
ただ変化を期待できるような気がしない。
注目される争点も浮上しないからだ。
そう思うのは私だけでしょう蚊。

ミ((((( ̄○ ̄) BUN・BUN。





文責:斉藤吉智


ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。


七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。

0 件のコメント: