2022年5月13日金曜日

市は自治会連合会を住民の代表として利用?:202205113投稿

市役所移転の資料を読んでるとさいたま市が自治会連合会へ説明。意見を自治会連合会が述べている。連合会の会長らでも市役所移転の状況を知らされない中で進んでいたことが記録からわかる。


(- ゛-) ぱふ

日本は民主主義の国?
ソ連時代にソ連に住んでいた人が日本はソ連に似ていると言う話を聞いたことがある。そんなソ連ですらゴルバチョフがチェルノブイリ原発事故後に情報公開を進める為に改革に歩んだ。

ゴルバチョフ辞任で失敗したけどね。

日本はかたちだけ情報公開の法律や条例は作られたが・・
年々個人情報保護の悪用により黒塗りが増えて行くことに驚きます。
民主主義が退化している珍しい国が日本だ。

民主主義は国民が声を出し作られる仕組みである。
日本の選挙の投票率からもわかる通り
声を出さないから退化してます。

さいたま市役所移転。
20年間話し合われたとさいたま市は言うがほとんどの市民が知ったのは昨年だ。現在市役所のある浦和の自治会連合会の人と市の話し合った記録の中でもこの事実が確認できる。

ある程度市民の合意形成も作れない中。
市議会で市役所移転条例が通ってしまう。
通した市議会議員に呆れます。

民主主義のプロセスを無視しているに等しい。

皆さんが1票を投じた議員たち
市民が考える間もなく通してしまってるのです。

通す中での既成事実のひとつが自自会連合会への説明である。
会費を払っている私たちが知る自自会へ知らされることは無かった。
自治会費を払っている住民は蚊帳の外である。

さいたま市から説明を受けた自自会連合会。
私たちが自治会費を払う単位自治会とは違います。名前の通り単位自治会を束ねた組織である。たぶん私を含めて自治会の組織の形も知らなかったでしょう。

日本人は日本の仕組みすら知らない中で民主主義の国に住んでると錯覚。
これが事実では無いでしょう蚊。

「BUN・BUN」。

以下さいたま市の自自会のしくみ
*市のサイトのコピペです。

自治会組織は次のとおりです。
いずれの組織も住民により構成され
その組織形態や名称は異なります。

・単位自治会
地域(自治会区域)の住民により自主的・自立的に組織された住民自治組織で、地域内の課題等に取り組んでいます。

・地区自治会連合会
区内の一定地区内にある単位自治会により構成され、地区内の単位自治会の相互連携と調整を図ることを目的としています。市全体で53地区あります。

・区自治会連合会
区内の地区自治会連合会で構成され、さいたま市自治会連合会と地区自治会連合会との相互連携と調整を図ることを目的としています。

・さいたま市自治会連合会
区自治会連合会で構成され、自治会活動の円滑な運営を図ることを目的としています。区自治会連合会の会長(10名)で組織される正副会長会、地区自治会連合会の会長(53名)で組織される理事会を通じて、各区自治会連合会相互の連絡調整、自治会に共通する問題についての調査研究、さいたま市との連絡等を行っています。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

文責:斉藤吉智


ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。


七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。

0 件のコメント: