2022年5月6日金曜日

小銭入金有料にチャンスがミエタ:20220506

スーパーのセルフレジで小銭が少し溜まると1円や5円も入れて処理。同一種類の枚数に制限があることを忘れると大変。苦労して入れたのに店員が来てやり直しである。


(- ゛-) ぽっ!

以前なら銀行や郵便局へ定期的に持って行き入金をした。有料になってからできなくなった。商売をする人は大変。

最近小銭の処理で私が定期的に使うのが私鉄の券売機。電車に乗る時にPASUMOやJRのスイカに小銭を入金します。私鉄の券売機は小銭の入金ができます。券売機は沢山の小銭が必要だからメリットもあるからでしょう。

入金した電子マネーでコンビニや飲食店でも支払いができる。入金すれば使いますのでよく使うマネーカードとなる。マネーカード利用促進になっている。

ポイントはたまりませんけど公共料金の支払いもマネーカードで支払えます。なんと公共料金の支払いもターゲットになるのです。

商売は他がやらないことを行えると儲かる。
小銭の処理はメリットに変えられる?

セブンイレブンのnanacoは機械では小銭は入金できないが1000円の単位なら小銭の入金をレジで出来る。コンビニの店員は忙しいから利用することは少ない。同じ系列のヨークマートのスーパーでは何度か小銭で入金している。レジとは別にサービスカウンターでもできるからだ。

キャッシュレスで支払いが多いが・・。1週間もすれば小銭が財布の中に増えている。どこかで処理している人がいるのです。

EUが通過の統一を行う前。国境には残ったその国の小銭などを処理するお店があった。いろんな色のグミが重さで売られていた。

小銭をじゃらじゃらと載せてグミを重さで測り売ってくれた。おかげで小銭を持ち歩かなくて済んだ。便利な仕組みでしたね。

大手銀行が小銭入金有料化する時代。
地域マネーカードとして定着させ買い物で使ってもらう方法。小銭の処理を仕組みに入れること鴨。

ミ((((( ̄○ ̄) がぁ~

文責:斉藤吉智


ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。


七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。

0 件のコメント: