2022年5月13日金曜日

スマホで支払いピッ!までが大変のようです:20220510(12投稿)

 レジでスマホに金額を入力。表示されたバーコードやQRをピッ!スマホ支払いは便利なようでめんどくさそう。


(- ゛-) 過渡期

おじさんがレジでスマホ支払い。金額を打ち込んでいたが途中で中止。カード払いに変更していた。

「むふ」。

「わはははは・・」。

若い人がやっていてもスムーズさがない。
そんな状態の仕組みをおっちゃんやおばちゃんが使うのは難しい。私も人のことは言えない年齢である。新しいもの好きだがめんどくさそうなので手を出さない。

先日母がようやく交通系カードを使いだす。
入金はどこでどうやるのと聞くような状態の人である。
しばらくは私が入金してあげることにしている。

高齢者が多い時代の新しいマネーのかたち
勝者は身近な商店街のお店かもしれない。
チャンスは微かに見えている。

私が初めてデビットカードを見たのがフランス。
1994年のフランスのスーパーである。

スーパーのレジで支払うだけでなく
レジの人に言うとお金も出せたのです。
デビットカードの便利さに驚いた。

日本ではこの機能は省かれてるようだ。

高齢化社会は人の介在がキーワード。
いずれはAIに変わるだろうけどね。

ミ((((( ̄○ ̄) ぴっ

文責:斉藤吉智


ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。


七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。



0 件のコメント: