2021年12月31日金曜日

2021年をふりかえる大晦日:20211231

2021年の大晦日です。今年はさいたま市に対しての開示請求が多かった。おかげで自分が住む市の実情を知ることができた。


(- ゛-) ぱふ

ひとことで言うとさいたま市だけではないが日本中が酷い状態である。嘘が多い国になっている。

職員個人はどこの役人も普通の人である。組織が大きくなると個人の意見はより届かなくなる。言えなくなります。与えられた仕事の範囲だけをこなす。

さいたま市は2003年に政令指定都市に移行。現在4つの市が合併した人口約130万 の市である。10に区がわかれている。

見沼区七里駅周辺で起きていること。普通の市民が聞けばほとんどの人が何それと言う。みんなおかしいと思うのである。

1.1億円で作れた七里駅北側の改札口。わざわざ28倍の費用をかけて橋上化。たった4mの踏切幅である。橋上化すると不便になるのです。だって4mの踏切渡るのに40mの歩道橋を渡るのですよ。普通は使いません。

こんなことすら知らされないから想像することもできない市民。市議会議員の中には俺が駅を立派にしたと自慢ぶりチラシに描いたりホームページに掲載。破廉恥さに呆れます。

1.1億円で作れたものを28.1億円かけることを誇る感覚に驚く。

市民の代表が市会議員と言う仕組み。これはすでに古いのでしょう。ダイレクトデモクラシーと言う考え方が現代は生まれつつある。市民が直接必要に応じて賛否を投票するかたちである。

デジタルの時代は直接市民が賛否を言える時代である。一部の者たちの都合で決める時代は終わらせるべきですね。七里駅周辺で起きたことを見つめるとつくづくそう思います。

日本も変えた方がいいようですね。

来年は監査請求をさいたま市に出すことになるでしょう。そして住民訴訟である。その準備に年明けから動くことになるでしょう。

行動目標を持ち動ける年になりそうです。

「タイガー!」


●トラのイラストにミエマス?

寅年です。

ミ((((( ̄○ ̄) がお~

文責:斉藤吉智

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


◇七里駅橋上化・区画整理と七里の桜詳しい内容

■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

■不開示決定書から見えるさいたま市

■私の提案(市長への質問と回答)

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。



0 件のコメント: