2021年12月8日水曜日

さいたま市の情報公開度は政令指定都市最低:20211207(08投稿)

明石市にはオンブズマンを活用した制度がある。さいたま市にはあるのかと思い検索。市のホームページのサイト内検索を利用する。オンブズマンで引っかかったのが2010年度の情報公開度ランキング。


(- ゛-) ぱふ

さいたま市は政令指定都市最低だった。現在の情報公開度を調べようと全国市民オンブズマン連絡会議のホームページを見る。

わかんねえ。

政務調査費のランキングはある。これかな?このランキングならさいたま市は最低から脱出してるようだ。

私はさいたま市に昨年の秋から開示請求をかなりの量を行っている。その中で印象として感じていること。さいたま市の情報公開度は最低である。

これは部署にもよる。

きちんと対応している部署もある。

ただ情報を出したくない内容の時。隠そうと動くことが容認されている市。これが私のさいたま市に情報公開をなん十通も行う中での感想である。

大きな問題になり。改ざんなど条例に触れることが発覚した時。処分者が出る可能性が高い。

危ない地方自治を行っている。

一部の者たちの都合で条例が無視されてしまう。これは欧米なら重罪なので牢屋に入る話なのです。その意識が日本人には低いことに驚く。

このことを指摘しておきましょう。

情報公開度は民主主義のパロメーターである。情報公開度が高い地域は行政で働く人も楽。権力を持つ人に妙な気遣いがいらないからだ。開示請求をする中で職場環境も透けて見えます。

埼玉県やさいたま市。首都圏の中に入っているので田舎政治と呼ばれることはしない。そう思う人が県民や市民に多いだろう。

違います。

「きっぱり!」

お隣の群馬県では検察の調査前にハードディスクをドリルで穴を開ける小渕優子自民党国会議員がいる。この人は確か元TBS。メディアで働いていた人だ。

群馬県の隣の新潟では裏金要求問題で泉田自民党国会議員が告発。逆に自民党長岡支部長解任を求められる。

田舎政治丸出しの地域である。

この2つの県がある東京から新潟までの上越ライン。このラインに埼玉県も入ってます。日本人は理由を作り仲間意識を作る。この上越ラインの仲間意識を聞いたことがあります。

山の民が多い地域なので素朴な人が多いんですけどね。

未だに昭和的な政治や行政のやり方をする。

埼玉県やさいたま市民。情報公開度の低い地域と自覚すべきでしょう。情報公開度が変わると選挙の投票率も上がります。市民が地方政治に関心を持つからだ。政治家が変わると街が変わり文化も向上します。

まず県民や市民がやるべきこと。
情報公開度を高めること。

ここが初めの1歩ですね。

ミ((((( ̄○ ̄) だろ

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。


駅バリアフリー化運賃上乗せのパブコメリンク
●パブリックコメント募集期間
案の公示日:2021年11月19日
受付締切日時:2021年12月18日23時59分
URL:https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155210814&Mode=0


おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


◇七里駅橋上化・区画整理と七里の桜詳しい内容

■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

■不開示決定書から見えるさいたま市

■私の提案(市長への質問と回答)

 

七里の花咲かおじさんとおばさん

*私が七里の桜を投稿しているブログです。

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。

0 件のコメント: