2021年12月10日金曜日

明石市は電子申請で開示請求できない?ほ~ほけきょ:202112010

あれっ。明石市は開示請求の電子申請できないの?明石市は兵庫県のeシステムに参加している。電子申請自体はできます。なぜか開示請求の手続きが無い。


(- ゛-) みっけ

中核都市の中には未だに開示請求を電子申請できない市も確かにある。明石市が仕組みに無いのに驚く。

理由を一度聞いて見ましょ。

「もしもし・・。」

ネットで検索すると同じ兵庫県eシステムを使う西宮市は電子申請で開示請求ができます。仕組みとしては当然できるのである。

ちなみにさいたま市は埼玉県eシステムを使います。

私は興味があることがあると自分で開示請求を出して確認する人です。

私が最初に行った情報の確認の取り組みはかなり早い。

情報公開に関する法律は1999年5月14日公布されている。私は法律ができる前から行っていたのです。

最初に行ったのが裁判所。ニュースを見て裁判の資料が見られるか直接地方裁判所に行って聞く。これが私の最初の行動である。

たぶん1980年代後半か1990年代の初めの頃かな?

雑誌に裁判所が保有する裁判資料。個人でも見られると書いてあったのです。どんな風にできるのか確認したくて行ったのが初め。

昔から挑戦者である。

「たのも~」。

見れたのです。

裁判所の事務の人も困っていた。なんか沢山資料のある部屋に連れていかれる。ルール上は拒否できなかったようである。ただかなり意地悪されたけどね。ここでは書かない。

情報公開の法律の成り立ちと背景。この中には開示を拒否できない状態だったこともあるのだと思う。現在はプライバシーや保存年数などを悪用して消す。最近増えてるのが作成していない。

まだまだ日本は情報公開制度がきちんと運用されていない。

情報公開の法律。情報公開をする為だけに作ったと思われてるけど。本当は隠すためにも法律を作る必要があったのではと思っている。あくまでも現在は思ってるだけである。

この辺のことが書かれている書籍があれば読みたいね。

隠すために悪用する方法として作られた情報公開に関する法律なら。成功したと言えるでしょう。

2000年前後。日本がおかしくなり始めた頃。情報公開に関する法律もできたこと。偶然では無いのかもしれません。

こんなところで・・

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。


駅バリアフリー化運賃上乗せのパブコメリンク
●パブリックコメント募集期間
案の公示日:2021年11月19日
受付締切日時:2021年12月18日23時59分
URL:https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155210814&Mode=0


おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


◇七里駅橋上化・区画整理と七里の桜詳しい内容

■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

■不開示決定書から見えるさいたま市

■私の提案(市長への質問と回答)

 

七里の花咲かおじさんとおばさん

*私が七里の桜を投稿しているブログです。

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。

0 件のコメント: