2021年12月18日土曜日

おひとり様でも住民訴訟はできます:20211217(18投稿)

 地方自治法の第242条の2。住民訴訟。監査請求の結果に不服がある時は住民訴訟を裁判所に起こせます。


(- ゛-) どかーん!

●訴訟条件
・住民訴訟を行うには住民監査請求を行う事が前提。住民監査請求を行った結果に不服がある時に住民訴訟をおこないます。

・監査請求を出してから60日以内に監査委員が監査又は勧告を行わなかったときにも住民訴訟ができる。

・監査委員が適法な住民監査請求を不適法であるとして却下した場合、直ちに住民訴訟を30日以内に提起する事が出来る。再度の住民監査請求をする事もできる。

・住民訴訟はひとりでもできる。重要な要件は住民であることだ。

なるほど・・。

おっ街宣に行く時間です。
続きはもどってから書きましょ。

・・・。

本日の街宣は岩槻駅改札口前で行う。
街宣も慣れてくると久しぶりにマイクを持ちしゃべりたくなる。現在は録音を流しているだけである。

歩いてる人が通り過ぎるまでに聞こえる言葉の数は少ない。まずは耳に残させることだと思っている。

何度も同じ言葉を短い間に繰り返す。録音のが適していると思っている。本当は街宣をする地域へチラシを撒くと効果が高い。意味が伝わるからだ。

「あっあれか」とわかって貰える。

同時に駅前でチラシを撒くのもいいが・・。コロナ禍でもあるので無理して撒く必要は無い。何回も同じ場所で街宣をするので無理しないで記憶に残す方がイイ。長期の取り組みを考えてますからね。

毎回同じチラシを渡されると嫌でしょ。

チラシは駅前では求められたら渡す程度でイイと思ってます。
基本的にチラシはポスト投函のがベターと考えている。

住民訴訟の続きはまた今度にします。

では・・。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。


駅バリアフリー化運賃上乗せのパブコメリンク
●パブリックコメント募集期間
案の公示日:2021年11月19日
受付締切日時:2021年12月18日23時59分
URL:https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155210814&Mode=0


おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


◇七里駅橋上化・区画整理と七里の桜詳しい内容

■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

■不開示決定書から見えるさいたま市

■私の提案(市長への質問と回答)

 

七里の花咲かおじさんとおばさん

*私が七里の桜を投稿しているブログです。

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。

0 件のコメント: