2021年12月27日月曜日

お正月の読み物にさいたま市議会議会記録なんてどうでしょう:20211226(27投稿)

 さいたま市民でさいたま市のホームページを見る人は少ないだろう。特に議会記録なんて見ないだろう。日本では市議会の話しなんて話題にならないからね。


(- ゛-) ぱふ

都市部の地域の人はそんなもんである。
雪国は違うようですけどね。

話題の新潟5区は政治に関心が強い人が多い。
除雪など公共事業が大きな収益。
そんな会社も多いからね。

「ちゃうか」。

気になるワードがあったら市議会のページから検索すると議員の発言記録がヒットする。議員がどんなことを言ってるのか・・。委員会でまったく発言しない議員もいる。

いろいろ見えます。

週刊誌読むより関心のあるワードがあれば議員の発言記録を読むのも面白い。今年の正月の読みものとしてお勧めします。

どんな具合にやるのか。

・さいたま市で検索。

・トップページからさいたま市議会のリンクを押す。

会議記録のリンクを押す。

さいたま市議会会議録検索システムと言うページへ。

検索ボタンを押す。

キーワードにワードを入れる。
例:七里

検索結果 393件ヒットしました。
年数を絞ったり言葉を増やすとヒット数が減ります。
例:七里駅

検索結果 213件ヒットに変わりました。

この213件が議員の七里駅の発言です。
約28.1億円の七里駅橋上化と南北自由通路の発言。
本来は1.1億円の工事費で済んだ工事費用。
28倍かけた予算が通った記録である。

興味深いでしょ。

地域の要望通りの工事なら1.1億円で済んでるのです。
北側改札口を作るだけならね。

*七里駅に関する駅舎整備方針検討業務報告書。平成28年9月。この報告書の中に書いてあります。市会議員も見たことないでしょう。議員が取り寄せた形跡がゼロである。

議員の役割のひとつが行政のチェックと言われています。
どこにもチェックしている記録が無い。

むしろ進めろと煽ってる議員の議会記録が目立つ。

市議会の記録。
自分が興味あるワードを通して見つめた時。
選んではいけない議員もわかります。

愛読ページとして
市議会の記録を読むことをお勧めします。
お正月の読み物としてどうでしょう。

正月から気分悪くなるからミナイ?

確かに・・。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。


七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


◇七里駅橋上化・区画整理と七里の桜詳しい内容

■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

■不開示決定書から見えるさいたま市

■私の提案(市長への質問と回答)

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。

0 件のコメント: