2021年12月13日月曜日

政令指定都市の権能とおさんぽラン:202112013

買い物へ行く時。ランニングシューズを履いて走る。運動不足解消しないとね。油断すると脂肪が・・。


(- ゛-) ぽっこり

走ると言っても歩く程度の走りである。それでおさんぽランと呼ぶことにした。なんでもネーミングを付ける。

運動を取り入れるとパソコンの前に座る時にモチベーションが高まる。効率よく進められます。

きょうは都道府県から政令指定都市へ権限移譲について書きたい。移譲により政令指定都市は都道府県に準じた権限を行使することが可能。

私が住むさいたま市。政令指定都市に平成15年(2003年)になる。私が最近調査している七里駅北側の区画整理。2002年に県へ申請して認可される。政令指定都市前だから県へ申請してるのだ。

政令指定都市になると区画整理も市が認可する。

障害者福祉などの福祉系は権限が移譲される。現在話題のコロナを担当する保険所もそうだ。市になる。

コロナでは県知事が前面に出て対応していけど・・。政令指定都市の保健所は市の管轄である。ややこしいでしょ。

最近定期的に行う駅前での街宣。道路法は国の法律ですけど騒音規制は条例で定めています。さいたま市は政令指定都市である。県では無く市の条例で規制する。営業での拡声器を使う時は規制があるので注意が必要である。

ややこしいのです。

市民活動は常識的な範囲なら既成は無い。
その程度の知識で十分ですけどね。

権限移譲について書こうとおもったが・・。いまひとつ興味がわかない。今回は入り口でウロウロ。

そんなところで終了しておきましょ。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。


駅バリアフリー化運賃上乗せのパブコメリンク
●パブリックコメント募集期間
案の公示日:2021年11月19日
受付締切日時:2021年12月18日23時59分
URL:https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155210814&Mode=0


おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


◇七里駅橋上化・区画整理と七里の桜詳しい内容

■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

■不開示決定書から見えるさいたま市

■私の提案(市長への質問と回答)

 

七里の花咲かおじさんとおばさん

*私が七里の桜を投稿しているブログです。

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。

0 件のコメント: