2022年7月12日火曜日

安倍晋三が撃たれ死んだ日の日本。過去のテロ。桜田門外:20220712

新橋駅に立ち寄る。安倍晋三が撃たれて死んだ号外を貰う。

その足で過去の暗殺があった場所の撮影を始めた。

(- ゛-) ぱふ

新橋から日比谷公園へてくてく。
日比谷公会堂を撮影。

社会党委員長の浅沼稲次郎が暗殺された場所である。

その足で首相官邸へ向かう。
515事件で殺された犬養毅を思い出したからだ。

首相官邸を撮影してる時に頭に浮かんだ暗殺場所
近くにある場所が桜田門外である。
大老井伊直弼の暗殺の場所だ。



1860年3月24日。
水戸藩の脱藩者17名と薩摩藩士1名に襲われ殺害される。
理由は将軍継嗣問題と修好通商条約の締結である。
関税権を放棄した条約への怒りかな?

現在で言うとTPPか?

「クス」。

ようするに昔から日本は議論ができない国。
力関係でものごとを動かす国である。
現在も変わりません。

そのことを改めて知り考えさせられましたね。

桜田門外の写真を撮り
皇居の桜田門から日比谷公園へ戻る。
そして日比谷から丸の内仲通りを通る。
三菱のビルディングが立ち並ぶ場所だ。

日本では珍しい
ブランド露地店が並ぶストーリートだ。
欧米のブランドストリートと同じコンセプト。
高い所得の人だけが利用する通り。

日本では珍しい。

銀座でも高級店だけでなく庶民のお店もある。
丸の内仲通りは高級店だけで作られている。
買い物をするエリアを所得で分けた地域だ。

安倍晋三が撃たれ亡くなった日の夜。
高級車がレストランの前に停まり
飲食をする人たちで賑わう。



所得が高く学歴の高い人が多い通りでも
安倍元首相が撃たれ死んだ日
レストランは賑わっていた。

報道では献花に訪れる映像が流されるけど
安倍晋三が撃たれ死んだ7月8日の夜
飲食を普段通り楽しむ人が多かった。

新橋でも丸の内仲通りでも同じだ。

これも日本の姿である。

歴史的にはニュースで流される献花に訪れる映像。
このことが紹介され続けるのでしょう。

「・・・」。

20歳の頃
沖縄の人に言われた言葉を思い出す。

なんで6月23日に仕事するの?
日本中が慰霊の日として過ごしてると思ってた。
そんなことを言われたことがある。

沖縄ではこの日は休みなのです。
首相も毎年訪れて慰霊をしてるのです。
その姿をTVで沖縄の人は見ていますからね。

沖縄以外の日本は6月23日は普通の日。
そのことを沖縄を出て初めて知ったようである。
日本ってメディアにより作られてること
多いことを知ります。

安倍元総理が撃たれ亡くなった日。
この日もメディアにより演出されるのでしょう蚊。
様々な視点で報道できる国にならんといけません。
事実がわからなくなってしまいます。

安倍元首相が亡くなり献花に訪れる人が並ぶ姿。
これも事実である。

現実はいろいろなのです。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

文責:斉藤吉智

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。


七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい



2022-03特別号(市役所前配布)


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。

0 件のコメント: