今年度(令和2年)は仮跨線橋を作る。この工事の為に桜の木の枝を切りたいとのこと。*byさいたま市区画整理支援課。
(- ゛-) でこぴーん!
さいたま市の区画整理支援課が言う枝。これは根元から複数の幹が伸びた株立ちと言う樹形なので枝ではない。樹木医の方が言っています。
枝ではなく幹ですね。
ようするにさいたま市はまずはホーム側の桜の木を切ろうとしてることがわかる。桜の幹を切るのは委託契約をしている東武鉄道である。*市の区整理支援課で確認。
桜の木を切る予算はさいたま市民の税金です。桜の木を切らないでと署名が6000近く集まってる。さいたま市民の反対者が沢山いる。そんな中でさいたま市民の税金を東武鉄道に渡して行われます。ホーム側に伸びた桜の木を切って貰うためだ。
総額11億1千900万円の税金投入だ!
なんかおかしくありませんか?
さいたま市が言う桜の枝(幹)を切る理由。仮跨線橋(上り・下りホーム移動用)を設置する為だ。仮ですから完成後は壊します。
なんとかならんのか?
なんとでもなります。
だって平面図を見れば一目瞭然。駅舎を作っても桜の木は切らなくてもイイ位置にある。駅舎とは関係ないのです。
ホームの位置は現状のままである。図で言うと右上のペーパーの端っこあたりから桜の木が3本あります。
JR北鎌倉の駅を利用したことあります?踏切渡って上り下りのホームへ移動します。仮跨線橋(上り・下りホーム移動用)にこだわる必要がありません。
日曜日なんて東武鉄道の七里駅より利用客は多い状態である。踏切渡る形でも問題ないことがわかります。
ホームの一部を改造すればイイ。仮跨線橋より作業は楽ちんでしょう。踏切渡る場所に工事期間はガードマンをひとり配置すればイイだけ。
仮跨線橋より安上がりですね。
工事個所に人員を配置する手法。東武鉄道は行ってきたはずである。同じことである。できないわけない。
こんなこと東武鉄道はわかっている。プロだからね。なんで仮跨線橋にこだわるのか。議会決議して予算が通ってる。改めて予算を通すことになるのかも。
もしこんな理由なら・・
「ぱーんち!」
区画整理支援課の方と話している時。時々会話の中で語られるのが七里駅の南北通路を望んでる方がいる。区画整理事業との歩調に遅れては申し訳ないと言うようなことを言います。
これが理由なら簡単である。少し遅れますが工事によるホーム側に伸びた桜の木を切ることは無くなります。と説明すれば了解は得られるでしょう。
意外とこんなことで問題解決しそうである。
桜の木そのものを撤去(切る)。これは土地区画整理事業と絡む。情報公開を求めて資料をまずは確認する作業が必要ですね。なんで切るのか正確な情報が頂けてない。
ここからスタートしないとよくわからない。
土地区画整理協会が情報を出さない。何度か電話をして話を聞かせて頂いたのですが・・。よくわからない。
電話での説明は七里駅の桜の木を書いた新聞内容と違います。桜の木の場所の所有者が決まってると新聞はなっている。宅地になると書いてあります。*毎日新聞20200822
区画整理支援課の説明では道路となると聞いている。*20201021。土地区画整理協会の説明では決まってないと聞いている。
最初の時の土地区画整理協会の説明は全て白紙である。録音を聞き返すと首を傾げてしまいます。
なんでしょね~。
私は白紙と聞いて興味を持ち調べ始めたのである。議会で予算が議決している。そんな事業で白紙なんてありません。興味持っちゃいますよね。
それで情報公開をしようとする。さいたま市の情報公開条例は出資法人は市の条例ではなく独自に情報公開の決まりを作るとなっていることを知る。
びっくりである。
トンネルが掘られていた。
2002年度に埼玉県が七里駅北側の土地区画整理事業を認可したと言う毎日新聞の記事もある。*20200822。とても興味深いことです。別の問題も浮上するかもしれません。
「・・・」。
モーツアルトのピアノ協奏曲20番・第27のピアノの音が軽やかに聞こえてきた。なんかイイことありそうな予感がしますね。
「くんくん」。
それで調査を始めた。事実調べると現時点で桜の木は撤去(切られる)されたことを前提に駅舎の工事も動いています。署名が出された後もね。明確にさいたま市の区画整理支援課で確認してます。
協会や支援課と話していても。どこにも七里の桜の木を守る会さんの陳情や署名活動の要望を検討された感じを受けない。
まるで検討や移植調査をしたと言う理由を作ってるだけ。今年度の工事個所と予算が決まれば強行伐採しそう。これが私が感じている感想である。
清水さいたま市長へは署名の報告は届いてるようだ。*区画整理支援課で確認済み。
東武野田線七里駅南北自由通路設置工事委託契約について。議会提出資料で東武鉄道への委託期間が明記されてます。令和6年3月31日までである。*令和2年2月17日(月)議案第61号 参考資料
主な整備スケジュールは決まっています。土地区画整理事業とも連動してるとのこと。
結論ありきの動きだな。
こりゃ~11月の土地区画整理協会の説明会。七里の桜の木を守る会さんともめそうな予感がしますね。桜の木を切らないでと言う署名をしたひとりとして見に行きましょかね。
なんかわくわくして来ました。
ミ((((( ̄○ ̄) こらっ!
20201023曇り。「ほっ」。
0 件のコメント:
コメントを投稿