タイの首都バンコクでのデモ。報道記事を読む限りだが収まる気配が無い。画像をチェックすると学生だけでない広がりがある。
(- ゛-) ぱふ
デモに参加する人数や参加する人たち。幅が広がってるのが画像から読み取れます。お坊さんも画像には写っています。
まだタイの出来事
私自身がよくわかってないので・・。
ニュースを拾い経緯を書き出してみる。
2001
タクシン政権誕生。タイ愛国党を設立し政権を獲る。*タクシンは元警察官僚で起業家である。タイで一番の金持ち。
2006
タクシン政権退陣。ロンドンへ事実上亡命。
20060919
クーデター。これ以降タイではクーデターやデモや暴動が起きるようになる。政治混乱の始まりだ。
20110703
タクシンの妹であるインラックがタイ貢献党を勝利させ首相になる。
2014
軍事クーデーター。タクシン派の政権崩壊。
2016
プミポン前国王死去。ワチラロンコン国王へ。
201903
新未来党は3番目に得票が多い政党となった。軍部の政治影響排除。起業家が党首。
202002
裁判所が結成まもない民主派の野党政党・新未来党(FFP)の解散を命じた。立ち上げの時の融資が政党法違反として。
★コロナウィルスが広がりデモ沈静化
★1-7月の外国人旅行者は前年同期比71.%減
202006
民主活動家ワンチャラーム・サタシット氏がカンボジアで行方不明*2014年軍事クーデーター以降カンボジアに逃れていた。
202007
学生らが主導して7月に始まったデモ
20201014
ハ・ワチラロンコン国王の車列に向かってデモ隊が抗議表明
20201015
緊急命令で4人超の集会を禁止
現在の学生デモ。コロナ禍による観光業のダメージが大きい中。政府の経済対策への不満が背景にある。不満がある中で国王は欧州で愛人と暮らす。
アホな王族である。
プミポン前国王と偉い違いだ。
2014年の軍事クーデター後。民主化を求めた人たち。カンボジアへ亡命していた人が6月から行方不明。民主化を求める学生の導火線に火をつけた。
この動きとコロナ禍の政府の経済対策の不満が重なった。学生だけでなく広い層のデモへの参加となったのだろう。
欧州ではコロナがまた広がっている。ようするにタイの観光業はまだまだ回復することはない。混乱は続くことになります。
驚いたのはタイに住む日本人の中。どこでデモしてるかわからないと言うようなことを言う人がいる。普通だよとでも言いたいのだろう。鈍感なのか無知なのか。
日本でも国会周辺に1万人集まるデモがあっても同じだ。渋谷で酒飲んでるだけの人は何も知らない。そんなものである。
戦争が始まっても目の前で起きないと戦争なんて起きてないと言うようなものと同じである。
1万人のデモが国民の心に響いた時。全国に広がるのである。その可能性があるデモだから注目されているのだ。
特に政治の混乱が続くタイの中。国王批判も始まったのだ。混乱を正す役割の人がいない。力による抑え込みが始まることが予想できる。
すでに民主派でカンボジアに亡命していた人が8名行方不明だ。日本へ亡命している人の被害の報告も出ている。
寝ている所に押し入られスプレーをかけられる。日本でも難民の被害者が出てるのである。
ぽけっとしてるのは日本人だけ。
日本は特別だと勘違いしてる人も多いの鴨。
特別なのではない。見ないふりしているのが日本であり日本人である。北朝鮮に拉致された日本人がいても。知らんぷりしたのが日本政府だ!
カンボジアから来た人。寝込み襲われすぷれーかけられた事件はどうなった?知らんぷりするのが日本流なのでしょう。
そんなことあったの~。
無かったことにしておきましょ。
これが日本流だ。
ミ((((( ̄○ ̄) だろ?
■日曜日の楽しみ。
20201018晴時々曇。「ほっ」。
0 件のコメント:
コメントを投稿