2024年5月5日日曜日

リサイクル・古着<アンティーク・ビンテージ。呼び名で価格も変わる?:20240504(05投稿)

 古いデニムパンツはリサイクルショップで安く買えます。それがアンティーク・ビンテージと呼ばれると価格がUP。日本のお家芸です。


ぱふ

セレクト代ですね

日本はネーミングやパッキングにて
価値を高める販売方法を好む国。
欧米とは違う販売形態か?

本質より見た目重視。

「・・・」。

ものの価値は需要と供給で決まる。
リーバイスの初期のデニムパンツ。
人気が出て高騰してるようだ。
まるでデニムが金である。

高値で買ってもイイ
そんな人が何人かいるから
博物館クラスの古いアンティークデニム
家が建つような値段で取引される。
希少性が高いとそうなる。

ただ・・。
一般に着て楽しむ古いデニムパンツ
50万・100万と価格が上がること
これは異様ですね。

価格は需要と供給の関係なので
高いと言うことは供給量が少ないのだろう。

「・・・」。

その割には・・。
次々と新しい古着屋がOPEN。
セカンドやファーストと呼ばれるデニム
次々市場に出てきている。

ストックがあると言うことだ。

なんか変ですよね。

個人的には古いモノにも価値が生まれること
この流れを歓迎する考えを持っているけど
異様な価格の上昇は疑問視する。

日本はマーケットが悪い
よく香港では金の指輪を子供にプレゼント
金は財産としてお金に換えること
普通に行われてるからのようだ。

日本の場合って
少量の金だと手数料を取られたりして
購入した金額よりかなり下がる。

金の指輪に資産価値は無い。
貯金の方がましだから貯金する。
まともなマーケットがあれば
貯金はしませんよね。

日本では資産は貯金。
これが一番安全だから減らない。
まともな資産運用のマーケット
作れない国だから起きる。

「なっ」。

デニムも同じだろう。
価格が上がるとか言う人がいるけど
取引するマーケットがありません。
どこでどのようにして取引する?

特にデニムは難しい。
色合いが価値を高めるのである。
価値の目安がわかりずらい。
資産価値としては難しい。

ファッションとして楽しむ素材として
色合いに変化が出るので面白い。

古着の価格が上がりすぎれば
新品のデニムに移行するだろう。
新しいデニムもイイのがある。

ユニクロのセルビッチデニム
先日色落ちした古着を手に入れる。
少しポリが入って履きやすい
色落ちも綺麗だった。

新品でも購入できるのである。
3990円くらいだったかな?
30万よりこっちでしょ。

素直になるとこちらですね。

日本製の新しいデニムとか
ハイブランドのデニムとか
良い素材のデニムも多い。
高級品でも10万しない。

消費が新品に流れれば
古着の異様な価格もこなれる

文化として定着して欲しいね。

すうぃ~

文責:斉藤吉智

080-7708-5501

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。

●準備中


-----

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2022-03特別号(市役所前配布)


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


■統一教会の年表と00。

■統一教会文鮮明家系図 

0 件のコメント: