2020年1月23日木曜日

ロストジェネレーションは詐欺師を作った

森友学園の問題が浮上してから定期的にチェック。沢山のニュースや動画を見てきた。籠池夫妻が問われている補助金の不正取得。見てると驚きます。似たようなケースがあるのです。


(- ゛-)   ぱふ


籠池夫妻のケースは小学校の建設である。私が知るのは福祉施設の建設なのです。私立の学校や民間の福祉施設は補助金を貰い運営します。委託の場合は市町村の運営を民間が委託され行います。あくまでも市町村の事業となります。


補助金を貰い運営をするって大変なのです。役所は年度予算が決まってますから増やすとなると新たに予算を組みます。国や地方が予算を増やす予定が無い中ではよほどの理由が無いと難しいのです。


何十年も何回も申請しても無理。そんな団体が多い中で1998年私が関わり設立した団体は補助金を貰う。当時の言い方で言うと無認可の障害者の作業所を作った。市から補助金を貰い運営したのです。

2018年に撮影したセルフポートレートです

バリアフリーマップを作ったり団体として実績があったこと。雇用と福祉の狭間にいる障害を持つ人の場が当時は無かった。その必要性を訴え議員の方に市議会に提出して貰った。市議会で決議して頂き補正予算で出して貰ったのです。補助金対象施設となったのです。


補正予算でスタートした状態の時ですから。建築予算などはほとんど出ません。ほとんどが自腹とボランティアで行った。お金を多く貰うのが目的ではありません。必要な場を作るのが目的だった。当時建築費などの補助金の金額。気にしたことはありませんでしたね。


後からなぜか何十万か出せる話が急にありトイレの改修をした。お相撲さんが使う高さのしっかりとした便器を購入したのを覚えてますね。お高い便器1個お買い上げだ!。


「ぷり」


ようするに・・。使える補助金なんて学校や福祉団体がわかるわけない。知ってるのは役所と建築に関わるものは建築会社。福祉用具に関するものは役所と福祉機器を扱う会社である。これが経験した人の感想である。


ところが埼玉県の春日部市の団体。建築会社とコンビを組んで一軒家を立てて施設を作る。補助金や家賃補助を利用し建築会社に毎月支払うことでずっと施設運営者にもバックが入る。そんな契約をした噂が急激に広がったことがある。


2000年前後。ロストジェネレーションの時代って。悪さしても金儲けしたい人が出現し始めるのです。偶然でしょうけど。カルロスゴーンが日産の社長になった時期とも重なります。歴史的にも重要な時期なのです。


私が補助金指定を受けた後。作られた福祉施設には2通りの団体が見受けられた。ひとつは市と交渉して建築補助金を設立と同時に貰った団体。1000万とかそう言う単位のようだ。もうひとつはほとんど貰ってない施設である。


差が不思議でしょ。


これが日本の補助金の不透明さなのです。不透明にしているから特別な対応が行われやすいのです。申請主義とか日本では言います。申請をした団体と申請しなかった団体の違いとでも言うのでしょう。狡いやり方をするのです。悪いことをしてなければいいのですが・・。噂が悪い。


籠池さんのケース。夫妻の動画を見てるとわかる。全く何も知らない中で書類の金額が増えたりしている。二人は学校を作るので精一杯。建築会社と役所が勝手に動いたことがわかる。


もしこのケースが不正と言うなら。不正をしたのは誰か明白である。籠池夫妻ではないでしょう。その真実を証明するのは籠池夫妻?検事や裁判所や法務省はそう思ってるのでしょう。推定有罪の国ですから。


検察は籠池夫妻を悪者にする資料だけ出す。後は家宅捜査で押収した資料も出さない。隠します。証拠は警察や検察に渡してはいけません。検察は悪者を作ることをしてるだけなのです。これが日本の実態である。明確に検察が述べているのです。無罪の証明をするのは弁護士だとね。そのことを物語る例として今年の1月9日の森法務大臣の答弁。カルロスゴーン側が無実を証明すればイイと言っています。世界中に笑われていた。推定無罪の原則と違うからだ。


このことに関して昨日22日。郷原弁護士が外国人記者クラブで語っている。日本は推定有罪の国である。だから森法務大臣の語った事。言葉が滑ったのでもなく本音だとね。的を得た発言だ。


籠池さんの補助金不正。見つめると日本中で行われていたこと。役所と建築会社がやっていたことが浮きぼるでしょう。なんか面白くなってきましたね。


日本の刑事司法や補助金の不透明さの実態など日本人が知らないことが沢山見えてきています。もっとひどい例もあるんですよ。地方の役所の天下りは課長から。それ以下の人たちが民間の福祉施設を利用した退職後の行き場所づくりの例もロストジェネレーションの時代に見え始める。「えっ」と思うことがロストジェネレーション時代はてんこ盛りだ。人に金をかけないと悪事に働く人が増えます。こんな現実も見えるのです。


合わせて目を通すとイイもの。
ゴーン弁護士だった高野隆さんブログ
http://blog.livedoor.jp/plltakano/archives/65953670.html

5年に一度の国連の司法会議京都コングレス
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/

人質司法からの脱却声明2019
https://www.hrw.org/ja/news/2019/04/10/329049


ミ((((( ̄○ ̄)   jijiはるんるんだ


*お知らせ
日替わり画像はinstagramへ変わりました。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/

PR支援ボランティアを始めます。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1

0 件のコメント: