2020年1月11日土曜日

東京地検に電話でゴーン!

困った日本である。カルロス・ゴーンの取り調べ時間が1日平均4時間弱。東京地検が9日の定例記者会見で語った内容をそのままメディアが発表。



(- -)   でこぴーん!



8日にカルロス・ゴーンの記者会見があった。日本の人質司法に対して批判が行われた。このことに対しての反論として捜査の様子を東京地検が話したのだろう。



1日平均4時間弱しか取り調べをしてない。ゴーンの言ってることは違うと東京地検が示した。通常は発信する前に記者は確認をします。確認した内容のニュアンスを少し記事に混ぜるのです。



どこの社の記事にも14時間弱の取り調べの根拠が無い。どう見ても言われたまま書いてる。この14時間弱の取り調べ時間の計算の仕方に興味を持つ。


題名 誰が犯罪者かわからない時代

http://photo-gimp.blogspot.com/2009/07/blog-post_04.html?m=1



逮捕され拘留されたカルロスゴーン。東京拘置所内で取り調べを受けたのだろう。基本的に取り調べを受ける時間は9時から17時の間のはず。土日は基本的にしないだろう。役所と同じだ。



身体的な拘束130日のうち取り調べは70日。この数字から単純に割り出してるのが見える。この計算法は変なのです。



食事の時間もあり弁護士の接見もある。拘置所で決まっているカリキュラムもあるだろう。入浴や運動時間や健康診断など。拘留延長を決めるのは裁判所ですから。定期的に裁判所にも行っているでしょう。朝から晩までだ。



ようするに取り調べに使えない時間がある。本来は平均14時間弱とい言う具体的な情報を出す時。この数字の計算方法を語ります。取り調べに使えない時間を引いているのか?どこにもないのです。



取り調べに使えない時間を引いたら。1日平均4時間弱と言う説明の仕方はしない。ぱっと数字を見ただけでもわかる。取り調べに使える時間はほとんど取り調べしてるのがわかる。



ようするに言い訳をする為に作られた数字?疑問を持ったので東京地検に電話で確認してみた。回答は予想できますけどね。




個別具体的な捜査情報に関する回答はできないとのこと。こう言う時は都合が悪いことがある。この言葉から推測はできます。



一応お約束のツッコミをしてみる。



1日平均4時間弱と言う捜査情報。定例記者会見で語ったのは東京地検である。その数字の確認をさせてくださいと伝える。東京地検の語った内容の確認である。語れる捜査情報となっているはずだ。



でしょ?



都合が悪い時は同じ言葉の繰り返しである。個別具体的な捜査情報に関する回答はできないとのこと。



「むふ」



電話の窓口の方に文句言っても仕方がない。日本のメディアが自分らの役割を放棄してきた結果だ。日本では役所は自分らの都合の良いことだけを語る。都合の悪いことは捜査情報や個人情報という言葉を悪用して語らない。



これが通っているのが恐ろしい。



答えは見えてる気もするが司法記者クラブにも確認してみた。9日の東京地検の定例記者会見。カルロスゴーンの取り調べ時間を伝えた会見。司法記者クラブとして行なっていないそうである。



各社に聞くしかないようだ。記事にした各社に裏付けを聞いてもいいんだけど。興味を持った他の方にお任せします。多くの人が確認することが大切ですからね。



ひとつひとつ確認していくと日本の姿が見える。役所を甘やかすメディア。メディアに役割を演じさせなかったのは日本国民である。私たち自身なのである。家畜に甘んじていた自分らの姿を見た気がします。



日本の司法がおかしい。カルロスゴーンの指摘を日本以外の他国は報道しています。日本の法務省は反論をしていますが事実の検証が行われていない。単なる情報戦だけである。



大切なのは事実の検証である。この国は誰が作っているんでしょうか?日本は民主主義の国ではないのか?事実の検証を誰もできない。ならばできるようにしないといけません。



日本を創るのは有権者である。



法務省のホームページを見る。今年の4月に京都コングレスが行われることが書いてあります。5年に1度行われる国連犯罪防止刑事司法会議である。


京都コングレス

http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/


森法務大臣に協力しましょう。日本の刑事司法の具体的な事例を世界に発信するお手伝いをしましょう。日本国民全体で日本の刑事司法の実態を調べ世界に事実を伝えましょう。



正直にね。



カルロスゴーンの弁護士の一人。高野隆弁護士

ブログに書いています。日本人は日本の刑事司法を知らないとね。


高野隆さんブログ

http://blog.livedoor.jp/plltakano/archives/65953670.html


良いチャンスでしょう。まずは知りましょう。知ったことを今年の4月に行われる国連犯罪防止刑事司法会議。京都コングレスの宣伝も兼ねて議論を盛り上げましょう。



応援。京都コングレス!



((((()   すうぃ〜



*お知らせ

日替わり画像はinstagramへ変わりました。

https://www.instagram.com/oto7noenso9/


PR支援ボランティアを始めます。

https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1

0 件のコメント: