2020年1月20日月曜日

刑事司法改革と籠池夫妻

スマホが壊れた。壊れそうなのは気がついていた。新しいのを発注してある。届いて設定するまでは休憩だ。自由だ!サボれる口実を見つけた小学生の気分だ。


(- -)   むふ


すぐにいろんな郵便物に目が向かう。読み出す。久しぶりに監獄人権センターの配布物も読んだ。日本の刑事施設の事例研究を行い問題提議してる団体である。


講演会を覗きに行った時。収容されていた方が体験を語っていた。刑務官として働いてる人も聞きに来ていた。どちらかというと法務省と対立せず活動してる団体かな。これはこれで評価できるけどね。


ただこの活動では何も変えられない。


最近日本で初めて刑事司法改革を求める活動が始まっている。籠池夫妻のことである。冤罪裁判の支援はあっあったけど刑事司法や国策捜査について厳しく言及して戦うスタイルは初めてだろう。


日本に足りなかった活動ができた。


夫妻はユーチューブで配信。いろんな人たちが関心を持ち見てるのがわかる。メディア関係者も多い。籠池さんが書かれた記事の内容。検察発表や籠池夫妻の記者会見の内容を超えてます。最近確認され動画配信された内容が含まれてる。


いい展開である


昨年の暮れに山下公園へカジノ反対集会を撮影しに行く。小雨が降り寒い中。たくさんの人が集まってきていた。今年の112日も#新宿占拠と言うデモがあった。安倍首相を辞めさせたい人の集まりである。警察がデモ行進を3つに分けたくらい来ていた。

#新宿占拠0112


日本の既得権に対し疑いを高める人たちが増えています。今年は色々起きそうである。刑事司法改革は籠池夫妻を中心とし戦いが広がるだろう。


カルロス・ゴーンの国外逃亡により。日本の刑事司法の異常さも世界の人が知る。日本人もね。外圧がある中で声を上げられる時。日本では改革が進みやすい。日本人は外面だけはいいからだ。


スマホが時々復活する。この瞬間を生かし書いて発信だ!1本終了。もうすぐ新しいのも届きます。問題なし。

ゴーン弁護士だった高野隆さんブログ

5年位一度の国連の司法会議京都コングレス

人質司法からの脱却声明2019


((((()   すうぃ〜


*お知らせ
日替わり画像はinstagramへ変わりました。

PR支援ボランティアを始めます。

0 件のコメント: