2023年9月25日月曜日

音の世界に浸った昨日。日曜日:鏡の中の鏡:20230925

脳をリフレッシュさせたい時。周りの音を消して音に没頭できるのでイヤホンで聞く。空気が少し冷たくなり秋を感じるから?鏡の中の鏡と言う曲を何度も聴いている。


(- ゛-) ぽっちの曲

エストニア生まれの作曲家アルヴォ・ペルト
彼が1978年に作った曲がSpiegel in Spiegelである。
日本語にすると鏡の中の鏡。

静謐(せいしつ)。
静かで安らかなこと。世の中が穏やかに治まること。太平。と言う意味。
この曲を表現するのにぴったりだと思いますね。

使う音がとても少ない。
音の少なさが自分でイメージを作りやすいようである。
この曲の中に引き込まれていく。

「鏡の中の鏡」で検索すると・・。
エンデ・ミシャエルの鏡の中の鏡の短編集が引っかかる。
エンデ・ミシャエルと言えばモモである。
モモしか読んだことなかった。

今度は鏡の中の鏡も読んでみようと思う。
出会いを大切にしたいですからね。

単音をゆっくりと弾いていくとイメージが膨らむ
導かれるように次の音が頭に浮かび鳴らす。
音の楽しみ方のひとつである。

Spiegel in Spiegel(鏡の中の鏡)。
好きな人は多いと思います。

ではもう一度。

「♪~♪~♪・・」。

おかげで日曜日はゆっくりできた。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

文責:斉藤吉智
080-7708-5501

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。

●準備中


-----

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2022-03特別号(市役所前配布)


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


■統一教会の年表と00。

■統一教会文鮮明家系図

0 件のコメント: