2024年2月24日土曜日

水道管を耐震化しないから能登の水道復旧が遅れている?×です。:2024023(投稿24)

 熊本などの被災地。水道復旧が早かった理由。耐震化が進んでたからではありません。


(- ゛-) ぱふ

arc times緒方は勘所がイイね。
感じたことをすぐに検索・確認してしゃべれる。
耐震性水道管の設置率が高いから復旧が早いとは言えない。
耐震性の水道管普及率で見るとそうなるようだ。
番組内で語っていた。

「ぴんぽーん!」

地震の規模や地震の形でも復旧に違いが出る。
能登で今回見られた地面が3mくらい隆起する。
このかたちには耐震化した水道管でも無理。
地震に万能ではありません。

古い水道管と交換する時
この時は耐震性の水道管にすべですけどね
地面の変化に水道管の継ぎ手部分が動くから
ある程度の地面の変化には対応するようだ。

ただ・・。
水道管を交換する量を増やすと
水道料金が上がります。

物価が上がる中で所得の伸びが追いつかない時
このタイミングで耐震性水道管にすること。
積極的には無理だろう。

強引にやると
そのツケが飲食店などに影響が出る。
飲食への消費金額が減少するからだ。

国が税を投入する?
何を優先して税を投入するか
全体を見ないと単純には言えません。

日本は良かれと思い
税を投入してもチューチュー。
利権化されるだけで終わることも多い。
福島は最悪のようだ。

除染で回収したものを「ぽぃ」。
意味ないことで税を消費していた。
残念な国である。

私が住むさいたま市。
1億円で作れた七里駅北側の改札口
なんと28億円かけて橋上化。

利用者の利便性を高めると言って
逆に利便性を下げる。

わざわざ2階に行かないと改札を通れない。

バリアフリーと言っているが
すでに七里駅はバリアフリー化されてた。
補助金も使われていた駅である。

さらに工事のために2億円かけて
仮跨線橋や仮駅舎や仮トイレを作る
約3年で廃棄。

これが現在の日本である。
さいたま市だけではないでしょう。

耐震性の水道管
災害を想定して進めることはないでしょ。
利権として進めるだけである。

さいたま市に耐震性の水道管の利権化の例
ありますので別に書きましょ。

10年くらい前に私は指摘し書いています。
悪い奴らは羞恥心が無いから
災害も金儲けですね。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

文責:斉藤吉智

080-7708-5501

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。

●準備中


-----

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2022-03特別号(市役所前配布)


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


■統一教会の年表と00。

■統一教会文鮮明家系図 

0 件のコメント: