2022年8月15日月曜日

大東亜戦争で亡くなった祖父の出陣の日の写真:202208015

 古い写真をスキャンして廃棄する作業を暇を作り始めている。大東亜戦争で亡くなった祖父の出陣の日の写真が出て来た。


(- ゛-) ぱふ



祖母が亡くなった時に形見分けで母に送られた写真だ。
記憶にないのでそのまま母が保管してたのだろう。

「むふ」。

写真の裏に出征の日と書かれている。
昭和18年4月26日。

大東亜戦争は1941(昭和16年)年12月7日 – 1945(昭和20年)年9月2日の期間を言うようである。*8月15日は玉音放送が流れた日である。どのような話し合いが連合国と行われたのか終結してないのです。

たぶんこの写真は2回目の出征の日でしょう。
1回目の出征から戻った後で志願して仲間の元へ戻ったと聞いている。
そして亡くなっている。

デジタル化して記録に残しておきます。
ついでに傷んだ写真の修整技術を少しずつ学び
綺麗にしてあげたいですね。

古い写真や資料
残したい個人の資料のデジタル化。
もうやらないとどんどん消えていくでしょう。

戦前戦中を知る機会にもなるな。

日本は嘘だらけの国ですから
公が残した資料だけを信用できません。
個人が持つ資料を残していくこと
日本を記録する上で重要です。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

文責:斉藤吉智

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。


七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい



2022-03特別号(市役所前配布)


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


■統一教会の年表と00。

■統一教会文鮮明家系図

0 件のコメント: