2022年3月28日月曜日

ロシアのウクライナ侵攻と一緒に聞こえてくる黒海って?:202203228

 黒海は名前の通り黒い海のようだ。内海だ。エメラルドグリーンのイメージのあるエーゲ海と狭い海峡を通じて繋がってる。トルコのイスタンブールを通る海峡がそのひとつだ。


(- ゛-) ふむ

残念な思い出がある。1995年。アテネからギリシャのテサロニキへ。そこで電車を乗り換えてイスタンブールに行く予定だった。

天候が悪く列車のダイヤが乱れる。どのホームへどこ行きの電車が入るのかわからない。アナウンスがギリシャ語。

ギリシャの人でもアナウンスが流れると隣のホームへ「ドドド」っと移動。

「・・・」。

行先を間違えると紛争地帯の国へ。
そんな危険もあったので中止。
冒険してましたね。

いつかチャンスがあれば行きたい。
イスタンブールから船でクリミア半島へも行きたいですね。

黒海で獲れる魚の3分の2がアンチョビ。アンチョビと言えば塩漬けにしてオリーブオイルに漬けた酒のツマミですね。

スパゲティやピザでも使われてます。

ウクライナではウッカが好まれるようである。アンチョビとウォッカ。日本なら焼酎にカタクチイワシで1杯の感覚かな?

ミ((((( ̄○ ̄) ぷふぁ~

文責:斉藤吉智

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。

0 件のコメント: