2022年9月9日金曜日

欧州の旅の記録:ユーレイルマップ(EURAIL MAP)です:20220909

ユーレイルパスを購入した時に貰ったユーレールマップ。なぜか自宅の段ボール箱の中から出てくる。欧州の旅の愛読書としていた聖書などと一緒に入っていた。


(- ゛-) なるほど



元々電車の旅が好き。青春18きっぷが発売される前から夜行列車をホテル代わりに旅をすることを時々日本国内で行っていた。

電車好きなわけでは無い。
知らない地方を見たいと言う好奇心である。
日本の民主主義を幼い時から疑って育つ。
この疑いが旅へのモチベーションかな。

1994年11月から1995年12月。約1年間の欧州の旅をした。この時も鉄道を使って旅をしています。

英語もフランス語もドイツ語もダメ。ギリシャ語で駅のホーム名が書かれてるのを見た時には唖然とした。バスはもっと酷かった。読めません。

「オーマイゴッド!」

どこを走ってるのかわからん。
真っ青な自分の中に冒険を楽しむ自分が共存。
人間は難解である。

まあ~なんとかなるものである。
同乗したお客がどこへ行くのか聞いてくる。
アテネに行きますと会話したことを覚えてくれていた。
駅が近づくと私のところに来て教えてくれた。

外国人が気になるようでどこでも助けられた。
特に私はどう見ても言葉もできない外国人。
困っている人にしか見えませんからね。

親切な人はどこの国にもいる。
外観は違うが優しい人の雰囲気は日本人と同じだ。

へたに英語ができると騙される。
沢山の日本人の被害話を旅の途中で聞いている。
私自身もまったくなかったわけでは無い。
大きな被害が無かった理由は英語ができん。
意味が分からないから騙されない。
わからんと言ってすっとぼける。

おとぼけが旅の武器だった。

「むふ」。

別に書きましょ。

今回は旅の記録を記入したユーレールマップが見つかる。
ボロボロになる前に複写したものをUP。
それだけで終わらせましょ。

確かユーレールチケット買った時
マップと時刻表(トーマスクック)を貰った。
日本語で説明が書いてあるので助かった。

旅慣れた日本人は英語表記のを使っていた。
内心見栄を張ろうかと思ったけど
読めんものはゴミである。
ゴミでは旅はできん。

まだ日比谷にユーレールの事務所あるのか?
確か日比谷まで行ってチケット購入。
そんな思い出がある。

1994年に日比谷で購入したのだろう。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

文責:斉藤吉智

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。


七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい



2022-03特別号(市役所前配布)


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


■統一教会の年表と00。

■統一教会文鮮明家系図



0 件のコメント: