2021年1月11日月曜日

コロナ禍の成人式にPCR検査記念:20210111

都内の飲食店街を時々撮影に行く。新宿・渋谷も行くけど下町の台東区も行きます。何度も行ってるので自然に比較している。台東区のがコロナ禍でも飲みに来る人が多いのです。


(- ゛-) ぱふ


新宿や渋谷などの港区周辺がコロナのエピセンター(震源地)で注目されてますけど。台東区の浅草や上野で感染が広がらない方が不思議。


下町の人は菌に強いのだろう蚊。


お客で溢れてそうな雰囲気ですね。「パシャ」。


パリにも下町がある。モンマルトだ。アメ横や浅草と雰囲気が似てる。冬はカキをレストランで食べる姿をよく見かけた。テラス席も多いのです。


テイクアウトでカキも食べます。確かライムをかけて食べてた。こんなこと書いてますけど食べたことは無い。だから見た記憶でしか書けない。カキは食べないことにしてます。3回食中毒になっているからだ。


アメ横も外国人のお店が増えた。暮れの12月31日も満席のお店が多かった。遠い外国で普段合わない人が顔を合わせて食事をする日。それが彼らの年越しの仕方なのでしょう蚊。


コロナ禍。普段合えない人と会ってるのでしょう蚊。「パシャ」。


渋谷での年越しイベントが中止になり。どんな年越しを彼らはしたのでしょう。元旦に貧困相談に訪れる外国人も多い。久々に顔を合わせた外国人同士の話題も不安の話題が多かった鴨しれません。



今日は成人の日ですね。緊急事態宣言で式典は中止になった地域もあるようだ。式典が中止になっても出かけるでしょうけどね。


本当はPCR検査をプレゼントしてあげればイイのです。コロナ禍の思い出として成人の方にPCR検査をして頂く。この考え方は成人の日に献血をするのと似ている。


成人の日に献血をしたり募金をしたりする人が少なからずいるのです。そんな発想をする首長がいないのが残念である。


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり


■七里の花咲かおじいさんとおばあさん

*こちらに桜の木の日替わり写真は投稿。


●反対署名リンク  

●陳情書へのリンク

七里の桜の木写真

七里の桜の木を守る記録のリンク


ー七里の桜の木に関する新聞記事ー

日本工業経済新聞

*リンクできなくなっている*1216また繋がる。

埼玉新聞

朝日新聞

毎日新聞

大宮経済新聞20201114

毎日新聞20201119

読売新聞20201120

*ネット上のリンクが無い。

朝日新聞20201125


ー七里駅の桜の木に関する資料ー

・議案第61号記録

・令和2年9月14日さいたま市まちづくり委員会記録速報版

0 件のコメント: