2021年1月1日金曜日

賀正。書き初めは元旦に撮影に行った教会の貧困相談から:20210101

明けましておめでとうございます。今年は昨年よりさらに大変な状況である。元旦から四谷にある聖イグナチオ教会の場所を借りて貧困相談と配給が行われていた。


(- ゛-) パシャ


四ツ谷駅を降りる。駅前に地図は無いかときょろきょろ。まだ若い外国人の方が友人と待ち合わせている姿もあった。この人たちは教会のミサの方へ行く人かな。それとも貧困に陥った人のサポートをするボランティアか。


そんなことを思いながら教会の場所の確認。


教会に行き事実を知る。


若い外国人の方たち。貧困に陥った人たちである。元旦から相談に来ていたのである。正直びっくりした。配給を貰いに来た人はベテランらしいホームレスの方が多い。中に多くは無いが少し前まで働いていたような人も見かけた。


教会の中には相談や配給を受けに来た人が並ぶ。


配給の方には行かないで相談に来る人たち。仕事を失った外国人の方が目立った。こりゃ~凄いことになってますね。


毎年大みそかから元旦にかけて年越しカウントダウンに多くの外国人が集まります。めったに会えない同じ国の人たちが渋谷に集まってるようである。


久しぶりの再会を喜ぶ姿を去年は撮影に行ったのであちこちで見かけた。そんな外国人の中にコロナで一気に貧困状態に陥る。年越しカウントダウンではなく元旦から貧困相談に見えていた人もいるのだろう。


日本人だって同じである。貧困が表面化しないから怖い。渋谷のセンター街の一等地や原宿の竹下通りの一等地でもお店を閉めた張り紙。予想を超える貧困状態に落ちている人がいる。


驚きの元旦でした。


元旦ですからこの辺で終了。


今年もよろしくお願いします。


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~ 


■七里の花咲かおじいさんとおばあさん

●反対署名リンク  

●陳情書へのリンク

■七里の桜の木を守る記録のリンク

20201228晴れ。

切られてませんでした。「ほっ」


元旦の桜の木です。「パシャ」。


日本工業経済新聞

*リンクできなくなっている*1216また繋がる。

埼玉新聞

朝日新聞

毎日新聞

大宮経済新聞20201114

毎日新聞20201119

読売新聞20201120

*ネット上のリンクが無い。

朝日新聞20201125


七里の桜の木観察日記


ー七里駅の桜の木に関する資料ー

・議案第61号記録

・令和2年9月14日さいたま市まちづくり委員会記録速報版


■視覚障害者美術鑑賞レポート2019完成

*写真アルバムは現在準備中

■納税者一揆と元財務省赤木さんの写真

■お勧め文章*準備中

・立憲民主党のポスター
ディスカウント店に無断掲示

PR支援ボランティアを始めました。

*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。




0 件のコメント: