2021年1月25日月曜日

一石二鳥。ネット学習会資料下地作成:20210125

七里の花咲かおじさんとおばさんの活動を応援している。発信を高めるためにネットも活用したいとのこと。私が教えることになる。


(- ゛-) ぱふ


パソコンを教えると言うより。七里の桜の木を守るためのネットを使った発信。発信と言う武器の使い方を教えようと思う。


本物の武器は弾を詰めて引き金を引くと銃弾が飛び出す。これを銃の使い方と言う講座にすると難しくなる。分解方法も学習の範囲に入るからだ。マニアックすぎる。


目的を絞った方が覚えやすい。


教えるのは弾丸を詰めて引き金を引くだけでイイ。目的が桜の木を守る為の発信だからだ。


どんな武器の使い方を教えるか


●パソコンを持たない人もいる。まずは電話がかけられれば誰でもできる武器。音声による発信を教えましょう。これは留守録を活用すればできます。


050の番号が付いてますので直接電話するとボイスレコーダー代わりになるのです。留守録の録音がメールに添付され送られてくる。


このmp3の音声をUPするだけで声による発信ができます。


出だしはこれがイイ。


パソコンの無い人も参加できる。もっと広く利用を考えると遠くにいる人からの声を頂き投稿することもできます。いろんな人の声を多くの人に届けられます。


*手順を書き出す


●次はgoogleのブログへのログイン。

ログインをクリアーして貰わないといけません。セキュリテーが最近は強くなってますのでここで挫折する人もいる鴨。


ログインの手順の書き出し。


ダイレクトにログインIDとパスワードに行けるアドレス。


*セキュリティーで引っかかる時の例も書いておく。


●文章を投稿


投稿の手順


編集の手順


保存・確認


●写真やイラストなどの投稿


撮影。


写真を投稿するする手順


大きさなどの簡単な編集


保存


写真やイラストまで行けるかな?

文章投稿までは行きたい。



高齢化社会の中。地域に芽生えた活動の芽。七里の桜を守ろうと言う思いを通してITを駆使する入口になったら面白い。


私は障害を持つ人にパソコンを教えていた経験がある。印刷の通信を年間10回発行していた。この通信を作ると言う目的の中で技術を習得する形を行って来たことがあります。


私は成功体験を持っています。なので目的のある時は成功することを知ってます。七里の花咲かおじささんとおばさん。いろんな人生を歩んできた人たちである。幅の広さが発信の中に味として出るようになったら面白い。


七里モデルが成功すれば・・。全国に花咲かおじさんとおばさん。広がる可能性すらあるのです。日本人は緑に親しむ民族ですからね。


ヨシ。


今日のブログの代わりにしときましょ。


一石二鳥だ。


細かいところは後で追加しときましょ。

当日のテキストの下地が作れます。


今日はフランスのワインを頂いている。

ロシュ マゼと言う赤ワインである。

飲みやすいワインですね。


フランスワインです。「パシャ」。


ワインで思い出すのがボルドー

安そうな食堂に入るとテーブルワイン。

好きなだけ飲んで良いそうである。

適当にチップを置いていく仕組みだ。


いくら払おうか考えてると

フランス人の漁師さんに奢ってもらった。

どこの国もイイ人がいるのです。


どこの国も悪い奴が多いんだけど

イイ人と出会うこともあります。


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~


■七里の花咲かおじいさんとおばあさん

*こちらに桜の木の日替わり写真は投稿。


●反対署名リンク  

●陳情書へのリンク

七里の桜の木写真

七里の桜の木を守る記録のリンク


ー七里の桜の木に関する新聞記事ー

日本工業経済新聞

*リンクできなくなっている*1216また繋がる。

埼玉新聞

朝日新聞

毎日新聞

大宮経済新聞20201114

毎日新聞20201119

読売新聞20201120

*ネット上のリンクが無い。

朝日新聞20201125


ー七里駅の桜の木に関する資料ー

・議案第61号記録

・令和2年9月14日さいたま市まちづくり委員会記録速報版


-----


■視覚障害者美術鑑賞レポート2019完成

*写真アルバムは現在準備中

■納税者一揆と元財務省赤木さんの写真

■お勧め文章*準備中

・立憲民主党のポスター
ディスカウント店に無断掲示

PR支援ボランティアを始めました。

*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。




0 件のコメント: