2020年9月19日土曜日

さよなら原発首都圏集会とフランスで体験したこと:20200919

野音を埋め尽くす人。コロナ禍になり久しぶりの集会のようである。日比谷大音楽堂に無言でステージを見つめる人たちがいた。



(- ゛-) へっくしょん



9.18さよなら原発首都圏集会。会場には沢山の幟が立てられていた。労働組合や市民団体など複数の地域から複数の団体が参加してるのがわかる。



日比谷野音に沢山の人が集まってる写真です。ステージの上では演奏も行われています。


会場の入り口付近には私服の警察官が集まっていた。デモの誘導は制服が行います。私服は反対勢力の妨害に対してのガードなのだろう。



集会が終わりデモ隊が銀座へ向かい行進を始めると私服は見えなくなります。お仕事終了なのでしょう蚊。



帰りに新橋で一杯か。



そんなことをぶつぶつひとりごと。会場入り口付近で待ち構えるいろんな団体のチラシを受け取る。入口のサーモグラフで体温を測定されメッセージボードを受け取り入場。



反原発の運動に参加する人の幅広さに感心する。この流れの源流を辿ると戦争反対や核兵器反対の運動と人が重なる。



残念なのは東日本大震災311の後。世界中の関心が高まる中で動いたこと。原発や化石燃料の比率を少しずつ下げ。新しいエネルギーへの改革を進めようと動いた結果はどうなったのか?



ソーラはどうなった?



ネットニュースのトップ記事を読むくらいでは日本のエネルギーへの取り組み。わからないでしょう。ようするに関心の高い一部の人たちだけの関心ごととなっている。



反原発の活動自体は国会周辺では毎週行われているのはネットの集会情報などをチェックしてるとわかる。ずっと続いてるのです。



国会付近へ一般の人はわざわざ行きません。東京で生まれ育っても小学校の社会科見学以外で国会に来たことない人も多い。



それが東京である。



ようするに一般の人の目に触れない場所で活動が行われていたと言ってもイイ。



都内の駅前などでも街宣が行われたりしてきたのだろうけど。記憶に残る活動は少ない。ニュースになることも少なくなっている。



このことが気になりますね。



1994年から1995年。欧州を1年間旅した時。クリスマスが近づくある日。フランスでクリスマスを一緒に過ごさないかと言われたことがある。



クリスマスに自殺者が多く。宗教系の団体がクリスマス前にクリスマスの食事会にいろんな人に声をかけて誘うのです。



旅の途中だけど。興味深いので参加することにした。たぶん2週間くらいお世話になった。もっとかな・・。



郊外に農場も持ち市街には少し大きな1軒屋も持っていた。街の中の1軒屋に泊まらせてもらっていたのです。



この家。なんと電気が無い。冬も暖炉で木を燃やして暖かさを保っていた。



初めての電気の無い生活を体験した。



2週間もいたのである。集団の中で役割もできます。私の役目は暖炉に木を入れること。その為に廃材を燃やせる大きさにカット。



大変だった。



1回だけ廃材を切り出しに行くのに同行したこともある。市が保有している郊外の廃墟から木を切り出すのです。



暖を取るって大変なんです。廃材を資源として活用するって。その作業だけで多くの時間が使われます。昔の人はこんな作業をして勉強もした。



二宮金次郎(尊徳)には頭が下がりますね。



元々私の趣味のひとつが山登り。普通の人よりは電気の無い生活を短期間ですが何度も経験したことはある。それでも文明の機器である電池式の灯りを使う。



フランスで体験した電気の無い暮らし。簡単にはできないことも体験している。



サーマルリサイクル。燃料として再活用。日本でも大きなボイラーを使う会社では取り組まれてキタ。



廃プラスチックと木材チップなどを固めて燃料などを作る取り組みも行われてキタ。技術的には進歩を重ねてるだろう。



問題はランニングコストである。



デフレ状態ではランニングコストを超える利益を出すのが難しいのです。サーマルリサイクルするより捨てた方が儲かる。資源とするよりゴミとして廃棄した方が儲かる。



埋め立て処分場にサーマルリサイクル燃料が持ち込まれ埋め立てられた事例もあります。



「えっ」でしょ。



私は原発自体はまだお勉強中なのでわからんことが多い人なんですけど。



環境と言う視点で見つめてもお金の循環量が足らないことを知ってます。日本の新しいかたちを作る上で大切なキーワード。



お金の循環量なのです。



コストが払え利益を出せるかたち。この中で新しいエネルギーのかたちへ歩んでいけます。コスト削減ばかりしていたら新しいかたちなんて無理である。



お金の循環量って・・。個人所得を増やさないと無理。このことをコロナ禍の中だからこそ。改めて問い直すことが必要だと思いますね。



この時代に合う大衆に響く言葉。



重要だと思いますよ。



なげー文章になってしまった。

デモの写真も載せておきたいのでサービス。



時計台のある古い建物である。日比谷公会堂の前をデモ隊が通った時に撮影してます。



ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~



*写真アルバムは現在準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問


・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示


■リンク先
森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)


PR支援ボランティアを始めました。


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。







■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~

0 件のコメント: