2020年10月2日金曜日

東海村JCO臨界事故の被害者の写真を忘れてはいけません:20201002

1999年9月30日午前10時35分頃。臨界事故が起きた。うっすらと記憶に残るのが青い光・バケツなどの単語である。



(- ゛-) ぱふ



昨年で事故から20年目。



今年から反原発関係の集会も撮影に行くようになる。少しずつチラシに書かれている意味を調べてる。



一般的な原発の知識はあるつもりだが・・。ニュースに書かれてる以上の知識はない。少しずつ私なりの調査を始めている。



事故が起きた時。障害者団体の運営を行っていた。設立した心身障害者デイケアは1998年に旧大宮市から補助金を貰うようになる。基礎を作るのに忙しい時だった。



事故で被ばくした作業員の方。皮膚が溶けて鼻も無くなってしまったなど。いろんな情報が聞こえてキタことを覚えている。



東海村JCO臨界事故の被害者の顔。忘れない為にイラスト化して少し生々しさを弱らげて載せてます。



臨界事故を起こしたのが住友金属鉱山の子会社のJCO。この被ばく事故からお隣の栃木県で起きた足尾鉱毒事件まで話題が広がった。



鉱山繋がりだ。



この時に名前が浮上したのが田中正造。明治天皇に直訴したことで知られている。近年山本太郎が参議院時代に天皇陛下にお手紙を渡した時に田中正造の名前が出ていた。



覚えてる人もいるでしょ。



もう少しだけ加えると・・。

欧米からも観光客が見に来る渡良瀬遊水地。この地に田中正造は住んで谷中村の人たちと一緒に戦ったのである。



渡良瀬遊水地は日本一大きな遊水地である。また田中正造の歩んだ歴史としても外国人でも知る人がいます。観光ツアーコースになっている。



日本は公害の国としても世界的に有名なのです。足尾銅山の鉱毒事件や水俣病は日本人より欧米の人のが知ってるかも。



忘れてる日本人が多いからね。



大正デモクラシー(大正時代の民主主義ヘ運動)への流れの中に田中正造から受けた影響があっただろう。田中正造は大正デモクラシーが起きている1913年亡くなっている。



ちなみに東海臨界事故が起きた時の山本太郎はタレントでありサーファーだ。ただ当時から少し聞こえていた。自分の考えを言える人だったのでしょう。



山本太郎はロストジェネレーション世代である。確か翌年の2000年にれいわで立候補予定の大石と言う元大阪府の職員。この人が大学卒業の年だ。



2000年は一番就職難の時なのです。有名大学を卒業しても半分は就職できないと言われた。縁故をみんな探しまくっていた時代でもある。



こう言うネタを書くと止まらない。



話を戻しましょう。臨界事故が起きた時。反原発運動の声が上がっていたのです。原発止めろとね。



この時に僕の頭に浮かんだのが変わりのエネルギー。代替案を語り始める。太陽光を語った。これはロマンで語ったのです。



原発問題は詳しくは知らん。反原発運動と私は関係ない人である。



子供の頃にミタ辞典に太陽光が紹介されていた。こう言うのが好きなのです。



電池のいらないラジオは作ったな。銅線のコイルを何回も巻いたのを覚えてる。くわしい上級生がいたから小学校の低学年の時に作た記憶がある。



新しいエネルギーへの転換とは産業革命である。1999年って。就職難の時代なのです。経済がすごーく悪い時でしょ。だから経済と結びつけて語ったのでしょう。



身近で反原発活動をしてる人たちにね。



当時は反発する人もいた。



商売にあざとい人は調べた人もいた。誰でも参入できる。経済低迷の中で投資が期待できるような話を調べた結果として聞いている。面白いとね。



太陽光は技術やノウハウがいらないので新規参入の障壁が少ないので期待する声が当時からあった。東海村JCO臨界事故の時からだ。



東海村JCO臨界事故の時。障害者運動に関わる中で聞かれれば自分の考えを近くの人に語る。その程度の中の話を書いています。



現在反原発の撮影をする中。少しずつ書籍を読む。ネットで検索して調べることもある。見えてくるのが事故が起きてどうなった?


2020年9月18日に撮影したさよなら原発首都圏集会の写真です。野音に沢山の人が来ています。
*写真はさよなら原発首都圏集会。文章とは関係ありません。



よくわからないのです。



どのような反省の上に立ちどう歩み始めたのか。



よくわらかんことがあると知りたいと言う思いは人一倍強い方である。撮影をしながらいろいろ調査もしたいと思いますね。



ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~



*写真アルバムは現在準備中


■納税者一揆と元財務省赤木さんの写真


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問

・立憲民主党のポスター
ディスカウント店に無断掲示


■リンク先
森元法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)


PR支援ボランティアを始めました。


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。







■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~

0 件のコメント: