2023年8月16日水曜日

服従を選ぶか孤立を選ぶか:20230816

私の書いているひとりごとと言うブログ。管理者の紹介の意味を兼ねて短い文書を添えている。「おかしいことをおかしいと言える人でいたい」。


(- ゛-) ぱふ

実践するのは大変なのです。
実践する中で感じるのは孤立である。

おかしいことをおかしいと集団の中で言えば孤立する。
孤立することで他人の考えに左右されなくなります。
それかトップに立ち決定権を持つことでしょう。

時々アイヒマン実験を例に出し
日本の役所についてツツクくことがあります。

「ちょん!ちょん!」

アイヒマンはユダヤ人移送計画の責任者である。
大量虐殺をしたアイヒマンは家族思いの役人だった。
サディスティックな悪党ではなかったのです。

「えっ」でしょ。

アイヒマンは悪党だからやったのではない。
このことを実験により証明してるのがアイヒマン実験。
S/ミルグラムの服従の心理の実験である。

戦争中。
爆撃機の搭乗員達
彼らは爆弾を落とすのを善か悪で考えない。

自分に与えられた任務を上手くなしとげたか
任務に対して誇りまたは恥を感じる。

こんな内容の文章を読みながら・・
確かにと思いません蚊?

「BUN・BUN」。

街に爆弾を落とせば沢山の人が死ぬ。
人の死を考えず自分に与えられた任務を上手く行う
軍隊に入ればそのことを中心に考えます。

軍という組織の中の服従の心理である。
街を破壊したことを恥とも善とも感じない。
自分に与えられた任務を上手くなしとげたか
誇りまたは恥を感じる。

戦争犯罪と言うけど
最前線の兵隊は任務を上手にこなすこと
服従の中で行っているのです。

平和を守ると言う強い流れの中にいる
私たちの現在の情況とは違うのです。

私はさいたま市に住んでいる。
2001年合併。2003年政令指定都市へ。
現在4市が合併し約130万都市という大きさだ。
元々私は約40万都市の旧大宮市民である。

約40万都市の旧大宮市の時の方が
職員も自分の考えを言う人がいたのを覚えている。
約130万都市の大きな政令指定都市になり
役人の人数も大幅に増える。

何も言わず服従する職員達の姿
任務をいかに上手にこなすかだけの職員の姿を見る。
その姿に私はアイヒマンを浮かべてしまう。
政令指定都市は服従の心理が高まる。

4期目の清水さいたま市長
おかしな公共事業を立て続けに発表
市長最後と思い押し込んできたのだろう蚊?

「BUN・BUN」。

もし・・
市長選に関係していたなら大問題である。
清水市長大丈夫?

さいたま市の各担当部署
任務をいかに上手に行うか
不必要な公共事業かは判断しません。

まるで第2次世界大戦の時のナチスのメカニズム
現代に見てるような気持ちである。

一職員がおかしいと言えば孤立である。
職員がおかしいと言い続けるのは無理な話ですね。

だから選挙は重要なのです。
松下政経塾第7期卒業の清水さいたま市長
若いからと言って市長にしたと言う人が多いようだ。
結果がこれだ!

・水たまりの上に防災施設を兼ねたミートランド
・1億円で作れた七里駅を橋上化して28億円。
・市民が利用しない政策部門を新都心駅近くへ。(市役所移転)。
・与野中央公園の多くを潰してプロバスケット用のスタジアム。
・・。

次々進められる大型公共事業。
どれも突然計画を知らされて戸惑う市民。

さいたま市民のみなさん
役人は計画の善悪で事業を考えません。
任務をいかに上手にこなすのか
そう言う心理で動きます。

一旦全部止める必要があります。
住民投票をするタイミングだと思いますよ。
後悔するより行動することが必要です。

おかしな事業が進む中
日本共産党埼玉県委員会は取引をした。
そんな噂が2000年(平成12年)頃からありました。
調査すると確かに不自然な土地取引が行われた。

保守系の千代田メディカルと言う会社
営業していた場所を近くに移転して日本共産党に売却。
普通保守系の企業は日本共産党には売りません。
お金の動きも調べると微妙に説明とずれている。

「・・・」。

その千代田メディカル
売却2年後にフジメディカルが買収。
四季の会の古森さんの一押しのアビガンの会社だ。
ド保守の会社が2004年に買収しています。

「・・・」。

闇が深すぎですね。

さいたま市は平成の大合併の最初の市です。
国が絶対失敗できないと力を入れていた。
強引にやったことが裏目に出た。
そう言えるのでは?

まずは市民が事実を知ることである。

長いので終了します。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

文責:斉藤吉智
080-7708-5501

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。

●準備中


-----

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2022-03特別号(市役所前配布)


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


■統一教会の年表と00。

■統一教会文鮮明家系図

0 件のコメント: