2022年4月11日月曜日

難聴と骨伝導イヤホン:20220411

骨伝導イヤホンが少しずつ一般化。先日久しぶりに東急ハンズを見て回ると展示され売られていた。視聴すると悪くない音だ。


(- ゛-) しびれ~る

骨伝導イヤホン。最初に知ったのは23年位前かな。市のプラネタリウム館の説明用に導入の話を聞いた時だ。

当時は福祉の世界の道具と言うイメージがまだ強い。

難聴の人も聞こえると言っても全ての難聴の人ではないようだ。
骨伝導と言うように鼓膜の奥の骨を振動させて音を伝える。
伝音性難聴の人には効果がある。

音が聞き取りずらい人のことだな。

骨の奥にある音を電気信号に変える蝸牛(かぎゅう)に障害があると骨伝導イヤホンは効果がないようだ。感音性難聴と言う。

「なるほど」。

お利口になりました。

骨伝導イヤホンは騒がしい中でも聞き取りやすい。
耳をふさがなくてもイイと言うメリットもある。
潜在的な需要がある商品だ。

工事現場や警備員など需要度は高い。
運動の時の需要もある。

価格がこなれないと広がらないな。

需要先から見るとワークマンが扱うかな。
扇風機付きベストとか電気好きの会社だ。
扱いそうなイメージですね。

日本は扇風機付きベストも
警備員の人は自腹の会社が多いようだ。
労働者に過酷な国である。

ハイテクが広がりずらい。
広がりを感じさせない。

ミ((((( ̄○ ̄) ガク

文責:斉藤吉智


ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。

0 件のコメント: