2020年9月2日水曜日

関東大震災と朝鮮人と小池都知事の追悼文拒否を考察:20200902

1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒頃。もうすぐお昼だと待ち焦がれていた頃に地震が発生。食事の準備中だったこともあり火災も発生した。



(- ゛-) はらぺこりん



地震から97年目の9月1日。両国駅東口を出ると朝から街宣をする人たち。西口でも別のグループがサイレントスタンディングをしていた。



サイレントスタンディングとは黙ってメッセージボードを持ってアピールする行動だ。パントマイムみたいに人の動きの瞬間を止められたら注目されるけど・・。そこまでの技術のある人はいない。



妙な期待をしてはいけません。



両国駅東口駅前で街宣しながらチラシを配る人たちの写真です。



東口駅前でビラを貰いファイリング。関東大震災の時に殺された朝鮮人の慰霊活動を行う人たちのようだ。チラシには東京労働組合交流センターとある。



都立病院をつぶすなと言う署名活動もしている人たちだ。2020年7月の東京都知事選の時に宇都宮健児立候補の新宿演説会で同じメッセージボードを掲げてる人がいた。



2020年の7月の東京都知事選の時の写真です。宇都宮健児立候補者が新宿で演説会する近くに都立・公立病院をなくさないでのボードが掲げられていた。



同じ活動をする人たちなのだろう。



チラシ配りをしてる方と少し話をする。墨田区で元教師をしていた方のようだ。



関東大震災の日の街宣の目的。小池東京都知事が追悼文を拒否したことへの抗議がメインのようだ。



関東大震災の時。「朝鮮人が井戸に毒を入れた」「朝鮮人が襲ってくる」と噂が広がり自警団が組織される。大震災のパニックもあり朝鮮人が殺される。



殺された確かな人数はわからないが・・。不幸で悲惨なできごとが起きたのである。



この時の朝鮮の人を慰霊するために毎年犠牲者追悼式が東京都慰霊協会が主催する大法要とは別に行われている。



この式典に毎年都知事が追悼文を送っていた。小池都知事になり送付されなくなったとのこと。



「クス」。



小池百合子都知事に取り・・。追悼文を送らないことで都議会対策や選挙でも有利となると考えれば送付しない。とても小池さんはわかりやすい人である。



追悼文を送らせたいなら。都民を味方に付けないと無理である。都民の世論が都知事の送付を望むなら。喜んで小池百合子都知事は送付するだろう。



「なっ」



組織票ではなく流れを吸引して勝利に繋げるのが小池百合子都知事である。落下傘候補として自民党に移り宣伝部長を行ってた人だ。



世論への敏感さの自負は高い。

元テレ東キャスターだしね。



こんな内容の話を交えながら駅前でチラシを配っていた人と話をしていた。



JR両国駅東口駅前で街宣しながらビラまきする人たちの写真です。


ここで重要なのは大震災の時に朝鮮人の人が殺されたこと。否定する人は少ないと思いますね。不幸で悲惨な出来事が起きたと認識している。



だから歴代の東京都知事は追悼文を送付した。世論があったからだと推測できる。



逆に小池都知事の時代。世論が逆に動いてると言うことである。この問題を見つめないと何してもダメでしょう。



慰霊が朝鮮人への差別問題に変わってしまう。差別で関東大震災の時に朝鮮人は殺されたのでしょうか?



関東大震災の時の特別な精神状態の時。恐怖から朝鮮人が井戸に毒を入れたなどが流布される。



もし・・。日本兵の遺骨収集と同じように。黙々と関東大震災の時に殺された人の記録。毎年情報収集されたものが供養されるなら。



不幸で悲惨なできごとに対して献花を始める日本人は多いでしょう。悲しみを共有できるからである。



その積み重ねにより自然に事実が人々にも記録され。公的な資料としても残っていく。残すべき記録となるからである



ようするに小池百合子都知事が追悼文を送付しないこと。そこに見えるのは東京都民の心に響かない式典になってしまっていると言うことである。



都民も含め多くの人が不幸で悲惨なできごとと思っている関東大震災の時に殺された朝鮮の人たち。この自然な思いが変わってしまったことが不幸である。



僕はそう思いますね。



ミ((((( ̄○ ̄) ぷり



*写真アルバムは現在準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中
https://drive.google.com/drive/folders/1YDHA_O_vG9MzOOSWEJeqPUAInbVOpzaR?usp=sharing


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問
https://hitorigoto-kokoro.blogspot.com/2019/08/blog-post_45.html

・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示


■リンク先
森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html
PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/


■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html


・埼玉県内の最新感染動向
https://saitama.stopcovid19.jp/


・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/001/p070442.html




■私の為の情報整理

東京都:8月3日から8月31日カラオケ店とお酒を出す飲食店に夜10時から朝の5時まで営業自粛要請。応じた店に協力金20万円支給。

大阪府:8月6日から20日の期間。感染対策をしている大阪ミナミの酒を出す飲食店の営業時間を午後8時まで自粛要請。感染対策をしていないお店は全面的な休業要請を行う。要請に応じたお店には1日2万円支給。8月1日から20日までの期間。5人以上の飲み会は大阪府全体で自粛。

埼玉県:8月13日から。全国の業界団体が定めた感染防止対策が取られてないお店に休業要請をを行う。(従業員のマスク着用・定期的な換気・大皿で料理を提供しないこと・グラスの回し飲みなど)


■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。

0 件のコメント: