2020年9月20日日曜日

さよなら原発への道筋が描けない日本:20200920

多くの人が大都市圏に住んでいる日本。暗闇に耐えられないだろう。灯りが無ければ人は夜は寝るんですけどね。



(- ゛-) クぅ~



東日本大震災の時。ド保守である石原慎太郎も夜中まで光り輝くネオンについて言及していた。夜中まで営業してる必要は無いとね。



夜中もやっているお店の看板ネオンが消えた。看板の灯りを消してお店は営業していたのです。



覚えてます蚊?



日本中の多くの人がネオンを消させたのだ。必要以上の電気を使わないようにする為にね。



本来ならこの流れから日本の新しいエネルギーのかたち。作るチャンスだったのです。原発推進とか反対とか関係なくね。



さよなら原発首都圏集会のデモ隊が有楽町マリオン前の数寄屋橋交差点を通る。日比谷から銀座を通るデモの定番コースだ。



銀座を通るデモ隊のハイライトである数寄屋橋交差点を通るさよなら原発デモ隊を撮影した写真です。



撮影は20時少し前かな?ビルの明かりだけでなく車のヘッドライトの明かりも光り輝く中で反原発のデモ隊が通る。



LEDになり車も停止中にヘッドライトの明かりを消さなくなったのでしょう蚊。スポットライトのようにデモ隊を照らしています。



省エネは夜をさらに明るくしたようである。



日本人の恐るべし強欲を改めて知る。



「むふ」。



こんなこと書いてるけど・・。時々私は夜中に買い物に行く時がある。開いてると助かるのも事実である。1980年代の日本は商店街もデパートも19時くらいには閉まっていた。



新宿など一部の地域だけ遅くまで営業していた。夜中に読みたい本を手に入れたい時はわざわざ六本木などの特別な書店に行ったのです。



どちらかと言うと私は夜型の人でしたね。



1994年-1995年欧州を旅した時の地方都市。夜は早くから閉まっていた光景を見て1980年代の日本の光景とダブった。



欧州の地方は保守的な考えが強い。



日本は自由を無法化する。日本に初めて来た外国人が成田から都内へ向かう車窓から見える風景をミテ驚いたそうである。



スラム街が続いてると勘違いする人もいるそうだ。無秩序に建てられた家を見てね。



たぶん日本人にはわからんでしょう。都市計画の意味すら分からん人が多い。



同じことがネオンにも言えます。なんで日本中で夜中もお店が営業してるのか。都市計画と同じで暮らしの計画を作らない日本。



景気がイイ時とは違い。景気が悪くなっても営業時間の短縮もできない。夜中も営業をすれば利益を奪われるコンビニ。損失は個人店主に背負わす。



競争社会はお店を閉められないのです。



これって・・。政府の無能から来ている。外国人が初めて日本をミテ驚く。無秩序に建っている建物を見てね。これと同じなのです。



政府は放置してキタのです。



自由を無法にしてしまうから。コンビニは人が来ないお店を開けて赤字を拡大する。



デフレの時のかたちに変えるべきなのにね。必要なルールを作ればイイのです。目的は競争が悪い方へ進まないように整える為だ。



江戸時代のが都市計画や暮らしの計画のがしっかりしている。庶民も宵越しの金を持たないと啖呵を切る。言えるような社会だとわかります。


悪い武士が暗闇に混じり辻斬りをしてましたけどね。



「ばっさり」。



なぜ日本は東日本大震災後。日本のかたちを作ることができなかったのか?



できなかった理由。名前を出して議論すべき時なのかもしれません。誰がなにをしたことで日本は未来のかたちへの歩みができなかったのか。



少しずつ調べてみましょ。



私は原発推進派でも反対派でもない。ただ日本はおかしいのである。なぜか一部の者たちの都合で変えられる。これは大問題である。



公文章の管理と情報公開。これがきちんと行われれば。誰が何をしたのか記録が残れば。おかしなことはしません。



隠れて悪さできるからやる。



ミ((((( ̄○ ̄) だろ?



*写真アルバムは現在準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問


・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示


■リンク先
森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)


PR支援ボランティアを始めました。


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。







■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~

0 件のコメント: