2020年9月12日土曜日

経産省前テントひろば10周年大集会と警察と不思議なおっさんらと視覚障害者:20200912

 制服警察官に手を挙げて挨拶するおっさんら。反原発の集会の端っこでミタ光景だ。私服警察にしては服装がしょぼい。勤務中と言うオーラが出てない。



(- ゛-) じろり



昨日の9月11日。経産省と財務省の間の歩道にて集会が開かれる。主催は経産省前テントひろばの人たちである。



歩道から演奏している場面を撮影。


経産省前での活動が10周年のようである。4年前の2016年8月21日未明にテントが強制撤去された後も活動を続けてるようだ。



昨日は10周年のようである。



16時半から始まるが本番は遅い時間の19時台だろう。仕事が終わってから来る人たちがいるからね。撮影の絵柄としては後半のがイイのだが・・。蜜になりやすい中で撮影はしたくない。暗くなる前に撮影することにした。



今回から一眼レフの上に360度カメラを設置。動画撮影も同時に行うことにした。テスト初日ですね。



「シータ!」



偶然だが面白い映像が撮れている。制服警察に挨拶する私服のおっさんらがいた。職務中の警官のオーラが無い。主催者側の人かと見ていたが違うな。



どうやら右派のおっさんらだ。



警察と昔から連携する人たちがいる。これは会計上も計上されてる警察予算としてあるのです。この部分の詳しく書かれた資料は無いけどね。



逆に言うと出版業界の穴場。



昔は経団連の前は右翼は街宣しなかった。公安と話ができていてやらないのです。結構堂々と公安と右翼は繋がっていた。



1960年代の学生運動。暴力的に妨害をしたのが暴力団である。警察が暴力団に頼んでやらせていた。これは暴力団組長が残した書籍に書いてある。



有名な話ですよね。



香港でも香港の暴力団が民主化運動に参加する人を攻撃している映像が多数あります。または民主化が起こした暴動を装う。日本とそっくりである。



日本も投石を行った時代があるんだけど。その石が突然運ばれてくるのです。こんな事実を調査して記録に残してる人は現在いない。やばいからなのでしょう。



若い人は中国酷いと言うだろうけど・・。日本も同じことをしてきたのす。



現在も日本は同じことをやってます。その一端が9月11日の経産省前テントひろば10周年大集会でも見られた。



警察と会釈する私服のおっさんら。彼らはどんな人たちなのか?興味津々である。少しずつ調べていきましょ。またデモや集会で会うでしょうから。



もっと興味深いこともある。視覚障害者の人が会場となった歩道を行ったり来たり。僕が見ただけで2往復はしていた。歩道の端には集会に参加する人がいた。視覚障害を持つ人が来ると道を譲って通していた。



その時に路上の端に置かれいたチラシを踏みながら歩いていく姿。嫌~な視覚障害者の印象でした。



主催者側の人がその方を誘導をしようとする。不思議なのだが途中で拒否してまた戻ってくるのです。しばらくするとまた人が集まる集会の歩道へ戻ってきて同じことを繰り返す。



不思議だと思いません蚊?



いつも使っている歩道に自転車が置いてあり。道の状態がわからなくなり困ってしまう視覚障害を持つ方を見たことがあります。



CMで白杖を上げて助けを求めるシーン。見たことありませんか?気が付いた人がサポートして困難場所をクリア。その後はひとりで普通に歩いていきます。これが街の暮らしである。



今回見た視覚障害を持つ方。何度も何度もおなじ場所に戻り繰り返す。支援の方の声を無視してね。こんな視覚障害者は見たことありませんね。



不思議でした。



その行動が偶然ですが一眼レフの上に設置していた360度カメラで撮れていました。



「新兵器だ!」



似たような映像。朝霞市の市議会選挙2019の時も撮影している。オリーブの党から市会議員選挙に立候補。この選挙の時も行って戻ってくる視覚障害者の方が写っている。



これも不思議でした。



気が付いた人が慌てて通路を開ける。どいてあげる姿。どっきり番組のようでした。どこかでカメラが回ってるのかときょろきょろ。



オリーブの木は保守系である。今回の反原発の人はリベラルである。共通点は反安倍政権かな。



まさかを記録して何か見えてきたら面白い。



きちんと時代の記録を残しましょ。



360度カメラシータ。集会やデモの撮影の時も使えそうである。記録としては貴重な記録になる。



どう記録を見せるか。

360度カメラは撮影者の意図しない映像も写る。見せ方を考えないといけません。



日本は現在変革期に来ています。100年前は大正デモクラシーの時代である。変化を恐れた体制維持派は治安維持法を作り邪魔者を排除。



同じことを香港で見ただけでなく。日本でも起き始めてることに気が付きましょ。



危ない匂いが「くんくん」。



ミ((((( ̄○ ̄) クサ



*写真アルバムは現在準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問


・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示


■リンク先
森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)


PR支援ボランティアを始めました。


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。







■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。

0 件のコメント: