2020年9月6日日曜日

関東大震災の日にミタ経済大震災の予兆:20200906

両国駅東口駅前に横綱横丁と言う商店街がある。商店街を歩いていくと芥川龍之介の生育の地がある。そのすぐ近くのお店が閉まっていた。



(- ゛-) んっ?



関東大震災の9月1日。慰霊の大法要や式典や慰霊祭を撮影した帰りに商店街を見て回る。多くの店が東京都の感染防止徹底宣言のシールを貼っていた。



駅前にある細い路地にある商店街。長年営業してる個人店が多い。入口を撮影した写真です。


アフリカンな装飾の扉にも貼られていたことから。かなりお店を運営している人の危機感が見える。



装飾と合わない東京都のシール。ドアの真ん中付近に貼られていたのです。



個性的なお店を運営する人はお店へのこだわりは強い。装飾品のひとつひとつにうんちくもある。そんなお店の顔となる入口のドアに東京都の感染防止徹底宣言のシールを貼る。



コロナによる飲食店への影響の大きさがわかる。



3か月くらい前かな。居酒屋の窓にマスク販売の手書きの紙が貼られていたお店があった。マスク売り切れの紙も貼られ次の入荷日も書かれていた。



居酒屋の利益以外で収入を得ているお店なのかな?そんなことを考えながらお店の前を通ったのを覚えている。そのお店の前を数日前に通ると閉店していた。



「・・・」。



両国のお店もマスクを販売していたお店も立地は悪くない。少し大きな店舗ほど苦しいのだろう。固定費が高いからね。



「コロナ」「倒産」で検索。次々最新の情報がヒット。9月7日の週に倒産する会社が500社を超える調査会社の記事がある



零細な規模を入れればとんでもないだろう。予想通り始まった。今後どんどん表面化すると思われる。



だから政府は焦ってgo to トラベルやイートを強引に推し進めたことがわかる。需要を起こしたいからだ。



大宮駅コンコースでgo to トラベルのポスターを見る。
説明を追加




時々旅行会社のサイトを見るんだけど。お得感が伝わるつくりの旅行会社のサイトが無い。なんだかよくわからん。



需要喚起がうまくいってないな。



一度使いたいのだが・・。



「トホホ」。



go to eatはどうか。オンライン飲食予約で食べるとポイント付与。ちょっとお高いお店で食べる人を想定してるのだろう。使う機会はほとんどないな。



25%お得なプレミアム商品券。こちらは使えそうである。商品券を購入して使うだけで25%お得。



ただ購入するのも負担が大きいと考える人も多くなっている。低所得の人の利用は壁があることがわかる。この部分をなんとかできれば利益を得るお店の幅も広がる。



壁は簡単に壊せる。お店側が購入すればイイ。たぶん商品券は1枚1000円だろ。1回1000円以上使ってくれるお店なら問題ない。



商品券1枚切り850円で商品券を譲ればイイ。法的にどうクリアするか今度確認しておきましょ。



違法の無いスキムを作ればいい。



安倍のマスクの時。飲食店でマスクを引き取って割引するお店もあった。古物商許可証などの違反を警察は指摘している。苦しい中で頑張ろうとするお店のやる気を警察は殺していた。



普通はどうすればイイのか。できる方法を逆に教えるくらいの人が警察の上層部にいてもイイはず。役人はアホですね~。



「でこぴーん!」



1000円以内のお店でも。共同購入の形態を取ればできる。共同購入名簿にサインをしてもらい25%引いてあげればいい。



この手法は古い手法としてある。



ただ値引きしないで販売すると詐欺になる。この辺は整理しておかないと危ない。



法的な確認をきちんとしないと違法になる可能性がかなり高い。間違ってはいけないこと。1円でも利益を多くとれば詐欺の可能性すら指摘されるだろう。



法的にクリアーできて使えれば。商品券を購入しないでもお店に行って食べるだけで安くなる。消費者もお得になりお店の売り上げにも貢献できる。



登録飲食店にならんといけませんけどね。



元々政府の目的は消費需要の喚起である。みんなでgo to eat など消費需要を高めるのに協力しましょ。使いやすくするスキム。大いに考えて役所で確認後発信してあげましょ。



昔から公的なものを使いやすくする手法はある。一般の人たちがそんな活動を知らんだけである。ネットの時代はオープンに行きましょ。



関東大震災の起きた9月1日。経済大震災の予兆を感じるから。こんな文章を書くのでしょう。ブロガーは思いを書きますからね。



ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~



*写真アルバムは現在準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問


・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示


■リンク先
森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)


PR支援ボランティアを始めました。


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。







■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。

0 件のコメント: