2020年9月23日水曜日

カリビアンハット(海賊)にマスクで令和のゾロになれるかな:20200923

カリビアンハット(海賊ハット)だ!品川のれいわ祭りに来ていた方だな。こちらのノボリは都立病院廃止中止を求める活動をしてる労働組合だな。

(- ゛-) ぶつぶつ

デモや集会の撮影を積み重ねてるのでいつの間にか少し詳しくなっている。

日比谷野音で行われたさよなら原発首都圏集会の時に来ていたカリビアンハットを被る方を撮影しています。時々大きな集会を撮影していると見かける方だ。

さよなら原発首都圏集会に集まった人たち。あちこちの集会で見かけますね。そう言えば欧州の旅の時も集会やデモをよく見かけましたね。

記憶に強く残るのがデモではないが1995年の12月。パリで大きなストライキがあった。パリから出られなくなった。

ネットで確認すると11月から12月にかけて行われたようだ。公務員特別年金改革に反対したストライキだったと25年が経って初めて知る。

何のストなのかずっと知らなかった。

パリ交通機関が全て止まってしまう。貧乏旅行者は大変なのです。安宿があっという間に埋まる。私は電話で予約ができるほど言葉が伝えられない人である。普通の旅行者以上に大変。

直接宿に行って予約するしかない。宿を変えながらあちこちの集会を見て歩きましたね。彷徨い歩いたと書いた方がこの時の状態がわかる。

どこをどう歩いたのかわからん。

外国で生きると言うのは必死である。

多くの人が路上を歩いていた。その流れに乗りながらしたすら歩いて「ぼー」と見て回った。

2020年9月18日に行われたさよなら原発首都圏集会のデモの写真です
*写真はパリのストと関係ありません

ストが行われる中。パリの中心地では大きなデモ行進も行われた。チラシなどをまき散らしながら怒声が叫ばれる中でデモが行われるのです。

学生の旅行者の中には他の国へ飛行機で飛んだ人もいた。空港までの電車と飛行機だけは止まらなかったからだ。

私も教えてもらったのだけど・・。もう旅して1年が経っていた。欧州を離れる時期だとも思い悩んでいた時でもあった。

デモ隊が通った後の路上に散乱するゴミを見ながら・・。デモ隊の後ろを清掃する人たちが付いて歩いている姿を見ながら・・。欧州の民主主義を自分の目で見ることができたと自分を納得させる。

私の欧州の旅の出入国スタンプを撮影した写真です。

日本に一旦帰ることにした。

小学生の時に感じた民主主義とは何なのかの疑問。いつか自分の目で見たいと言う思い。少しは満たせたからだ。

移民らしき人たちが黙々とデモ隊の後ろについて清掃していたのが欧州の僕の最後の記憶である。

日本だけでなく欧州でも民主主義は矛盾が多いことを知る。矛盾が多いから否定してるわけではない。事実を知ることから全ては始まるのである。

日本人は見ざる聞かざる言わざるの文化が強い。日本人は日本を知らない人が多い。知らんから知識の小出しをして知ったかぶりが通用する。

保守もリベラルもね。

相手の知らん知識を出して煙に巻く。これが日本人の議論である。

自分の考えを述べてるわけではない。

僕が欧州を旅した25年後の日本。さらに酷い状態になった。その酷さに多くの日本人も気が付きだす。これからの20年が面白いと思うよ。

どん底に向かって一直線である。危機感が高まりだした時は人はもがきます。100年前の歴史を見つめるとミエルだろう。

声を出す人が増えるはずだ。

100年前。国民のうねりにぶるった体制は治安維持法により都合の悪い国民を殺した。現在国会議員を続けている一族。国民を殺した側にいた家系も多いのです。

こんなことすら日本人は知らん。

旧体制側の人が中心として作られた民主主義。高度経済成長により国民を家畜にすることができた。餌を与えることができたからだ。

日本は国民が求め民主主義を作ったのではない。

日本を知ることから全てが始まる。

そろそろ鐘を鳴らしましょ。

ミ((((( ̄○ ̄) カーン

*写真アルバムは現在準備中

■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中

■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問

・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示

■リンク先
森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)

PR支援ボランティアを始めました。

*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。

■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~