2020年9月3日木曜日

関東大震災の日に両国に響く罵声の中で関東大震災の日が重なった:20200903

何事かと驚き立ち止まる人たち。両国駅前に罵声が響く。沢山の制服警察官が駅へ入れないように壁を作っていた。



(- ゛-) パシャ



両国駅前でレイシスト帰れと叫ぶ人たち。静止する警察官を写した写真です。



関東大震災から97年目の9月1日。都立横綱町公園で3つの慰霊の法要や式典が行われる。3つのイベントともお坊さんも呼ばれていた。



「ちーん」。



ひとつは東京都が関わる関東大震災の慰霊法要である。もうひとつは関東大震災の時に殺された朝鮮人の人を慰霊する式典。そして最後はこの殺された朝鮮人の人の慰霊式典に対する不満なのだろうか・・。



そよ風と言う団体が真実の関東大震災慰霊祭と言う名称の慰霊祭を行っていた。



2020年9月1日。今回初めて撮影にキタ。前回の動画や内容はほとんど見てないので正直現在の対立の具体的なことは良くわかっていない。



自分の目で見て素直に読み取りたいと言う思いもあった。




関東大震災の時に殺された朝鮮人の人たち。彼らが襲ってくると思い日本人はなぜ自警団を組織したのか?関東大震災前の日本の状況だけは知っておくことが必要と歴史の経緯は読み込んでいた。



当時の歴史ピックアップ。



当時どんな理由で恐れが起きたのか。関東大震災の慰霊祭が行われる両国に来て見えた気がした。



昨年の9月1日。そよ風が行った真実の関東大震災石原町犠牲者慰霊祭。この慰霊祭の中で不当な差別的発言(ヘイトスピーチ)をしたと東京都に認定されたと言うニュースを読んでいる。



確認の為に東京都のホームページへ。

2つのページが検索に引っかかる。



東京都総務局人権部 じんけんのとびら

2020/8/3◆東京都オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念の実現を目指す条例第12条第1項の規定に基づく表現活動の概要等の公表について



もうひとつが令和元年 東京都議会環境・建設委員会速記録第十四号。このページの真ん中より下あたりに記載されている。



この2つお資料を読むと今年と違い昨年は大きな音を出して慰霊祭を行ってきたことがわかる。対立の中で争われてきたことがわかります。



そよ風は今年は方向を転換し慰霊祭をマイクも使わず行う。終了後はカウンターの罵声にも黙って駅へ。高齢者も多く黒い礼服を着てる人やスーツ姿の人も多いのに驚きました。



そよ風と言う団体が行う慰霊祭が終了し両国駅へ向かうとちゅの写真です。警察が守る中でカウンターの人たちが追いかけ罵声を浴びせている写真です。



方やレイシストと罵声を浴びせ叫ぶ人たち。軽装の人がほとんどで慰霊祭に来たと言うよりそよ風に対してカウンターをする為だけに来た。



そういう風に見える。



そよ風の出方が変わる中。一方的に罵声を浴びせる光景。この光景をカウンターの人たちは描いていなかった。



家に帰るために両国駅前までそよ風の人たちが黙々と歩く。そこに一方的にレイシスト帰れと叫ぶ人たち。事情を知らない人たちから見ればそこまでしなくてもと思う人もいるだろう。



撮影しながら私の頭に浮かんだこと。関東大震災の時に朝鮮人が殺された時。多くの人は悪い奴らと思い子供まで棒を持ち朝鮮人を叩いた。



光景がダブってミエタ。



恐怖心や怒りから起きる感情の高ぶり。悪い奴らになった人たちを人は襲ってしまう。正義と言う言葉が関東大震災の時にも大義名分となり動かしてしまったのかもしれません。



関東大震災の時に朝鮮人の人が殺された。この不幸で悲惨なできことを記録するのは大切である。なぜ慰霊をするのか?



このことをもう一度考えた方がイイだろう。



人は恐怖の時に正義の名の下で狂気の行動を起こす。これが関東大震災の時に学んだことのはずである。



ミ((((( ̄○ ̄) だろ?



*写真アルバムは現在準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中
https://drive.google.com/drive/folders/1YDHA_O_vG9MzOOSWEJeqPUAInbVOpzaR?usp=sharing


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問
https://hitorigoto-kokoro.blogspot.com/2019/08/blog-post_45.html

・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示


■リンク先
森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html
PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/


■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html


・埼玉県内の最新感染動向
https://saitama.stopcovid19.jp/


・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/001/p070442.html




■私の為の情報整理

東京都:8月3日から8月31日カラオケ店とお酒を出す飲食店に夜10時から朝の5時まで営業自粛要請。応じた店に協力金20万円支給。

大阪府:8月6日から20日の期間。感染対策をしている大阪ミナミの酒を出す飲食店の営業時間を午後8時まで自粛要請。感染対策をしていないお店は全面的な休業要請を行う。要請に応じたお店には1日2万円支給。8月1日から20日までの期間。5人以上の飲み会は大阪府全体で自粛。

埼玉県:8月13日から。全国の業界団体が定めた感染防止対策が取られてないお店に休業要請をを行う。(従業員のマスク着用・定期的な換気・大皿で料理を提供しないこと・グラスの回し飲みなど)


■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。

0 件のコメント: