2020年9月21日月曜日

さよなら原発デモコースと1960年のできごと:20200921

時計台の前をデモ隊が通る。銀座へ向かうデモの撮影ポイントの一つが東京市政会館(日比谷公会堂)を背景にしたポジションだ。



(- ゛-) パシャ



東京市政会館前を通るさよなら原発デモを撮影した写真です。沢山の団体が参加してることがノボリからわかります。


日比谷公会堂と聞いて浅沼稲次郎を頭に浮かべられる人。歴史好きか古くから政治に関わる人でしょう。



1960年。日本社会党委員長だった浅沼稲次郎が17歳の右翼少年だった山口二矢に日比谷公会堂で演説中に刺殺される。



刺殺される瞬間の映像も残っている。ショッキングな映像な為に記憶に残ってる人も多いでしょう。この時の写真は日本人初のピューリッツァー賞を受賞。



世界的にも知られている写真である。

私も映像として見たことがある。



浅沼が刺殺された場所がこの日比谷公会堂である。そんなことを頭に浮かべながら撮影する人は私くらいしかいないかいないかも。



私の生まれる前の事件だ。



東京市政会館(日比谷公会堂)前を通過したデモ隊は通称有楽町マリオン(元朝日新聞社本社の場所)前を通ります。



通称有楽町マリオンの前の交差点。ここが数寄屋橋交差点である。



数寄屋橋交差点近くにある交番の近くでは大日本愛国党の故赤尾敏がよく辻説法を行っていた。



赤尾敏は1990年に亡くなってる。1980年代に銀座に来てる人は赤尾がマイクでしゃべってる姿を見たことある人は多いだろう。



目立ってましたからね。



赤尾敏は浅沼稲次郎を刺殺した17歳の山口二矢と関係がある。赤尾は事件が起きた後に別件で逮捕された一人である。



このデモコースを通るデモ隊を撮影しながら。こんなことを頭に浮かべるのは私くらいでしょう蚊。



私が21歳時だと記憶する。数寄屋橋の交番近くで演説する赤尾敏に撮影させてくれないかと申し出たことがある。赤尾敏に撮影したいなら車に乗れと言われた。



車に乗ると事務所に連れていかれた。



事務所で赤尾敏と話をする中。俺のことを覚えてるかと聞かれた。まったく覚えていなかった。最後にカメラマンになったのかと言われた。頑張れよと言われたのを覚えていますね。



撮影は不許可だった。



そのまま会うことも無かった。赤尾敏が亡くなり10年が経った頃。2000年頃だ。大日本愛国党の人と話す機会が偶然あった。



この時は障害者団体を作り施設も作り活動していた時である。私が撮影するのは障害者団体の通信を作る時にするくらいでしたね。



カメラもチッコイ押すだけのカメラを使っていた。重たいカメラは持ちたくなかった。



撮影から離れてました。



愛国党の人が言う。私をなぜ赤尾敏が車に乗せ事務所に連れて行ったのかを教えてもらう。私は17歳の時に赤尾敏と会ってるのです。



言われて思い出す。



杉並の道路をバイクで走っている時。大日本愛国党の街宣車の横を通るとからかわれたことがあるのです。街宣車を停止させてもめたのです。



ひとりで街宣車を停止させて突っかかってくる少年。偶然だけど私はその時17歳の時なのです。



赤尾敏が隊員を止め。愛国党の隊員が車に戻りこの時は終わった。



赤尾敏は私の顔を覚えていた。写真を撮らせてもらえないかと数寄屋交番の近くで申し出た時。私だとわかったそうだ。



数寄屋橋交番の近くで大日本愛国党の赤尾敏が辻説法をしていた。数寄屋橋交番と辻説法していた付近を撮影したものです。



それで事務所に連れていかれた。



愛国党の事務所から私が帰った後。隊員のひとりに赤尾敏が私があの時のバイクの少年だと伝えたそうだ。他の人は誰も私を覚えてなかった。私自身も覚えてなかった。



ひとりで突っかかってくる17歳の少年。山口二矢への強い思いが赤尾敏にあったのでしょう。私の姿と重なってミエタのかも知れません。



私の場合は単なる生意気盛りだっただけ。思想信条も無い現代日本人である。



アホーのひとりですね。



日比谷公園から出発して銀座を通るデモコース。社会党書記長浅沼稲次郎・浅沼稲次郎暗殺事件の実行犯山口二矢・元衆議院議員で大日本愛国党の創設者赤尾敏。



私が生まれる前のできごと。映像でしか見たことない1960年代に起きた歴史。歴史を感じさせるコースである。



ちなみに日比谷公会堂が竣工した年。同じ月にウォール街で株価が大暴落。暗黒の木曜日が起きている。1928年のことである。



1923年に関東大震災。1925年に治安維持法制定。1928年に三・一五事件。日本共産党員千名が検束される。30名が市ヶ谷刑務所へ。同じ1928年に治安維持法の最高刑に死刑が加わる。



日比谷公会堂が竣工された1928年。歴史を見つめると暗雲が見えます。日本って平和な国だったのでしょ蚊?



日本人は日本を知らん人が多い。



ミ((((( ̄○ ̄) ピース



*写真アルバムは現在準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問


・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示


■リンク先
森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)


PR支援ボランティアを始めました。


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。







■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~

0 件のコメント: